夏の夕べのガタガタ日記

〜ハンドメイドと暮らしを愉しむ〜

2017年02月

こんにちは、megosuriです。
お越しくださって、ありがとうございます。


Creemaでワンポケットポーチをご購入くださった方に、ブログでご紹介いただきました!
なんとなんと、憧れの、o2*sewing note のo2さんです。
*記事はこちら

身にあまるような温かいお言葉で私のことをご紹介くださって、本当に優しい方です。
うれしいので何度も押しかけて読ませてもらっています。

o2さんのブログには、クールでかわいくておしゃれな作品が登場していて、またお使いになっている道具のことなども紹介されていたりして、いつも更新を楽しみにしています。

改めて記事を拝見していて、ワンポケットポーチを入れた写真の2つのバッグに共通点が!
どちらもブルーです。
o2さんはブルーがお好きなのかしら…。
どちらもとってもきれいなバッグです。

そして、ワンマイルポシェットはご自身の作品ではないでしょうか。
とても素敵ですよね。
こんな素敵なバッグに私の作ったポーチをさらっと入れてくださって、感激してしまいます^^

o2さん、このたびはありがとうございました!








 
さて、先ほどリバティ帆布のワンポケットポーチをCreemaに出品しました。



作品ページはこちらをご覧ください


ぜひお立ち寄りくださいね。




こんにちは、megosuriです。
おいでくださって、ありがとうございます。


以前購入したリバティ・オーガビッツ11号帆布のジェニーズリボンズに初めてハサミを入れました。
作ったのはワンポケットポーチです。
 

カラフルでいきいきとしたリボンがずらり。
内布はチャコールグレーの綿ポリです。
綿ポリはシワになりにくく、さらっとした生地なので、接着芯は貼りませんでした。
表布とポケットは帆布、ざっくりしっかりなポーチです。 


ひっくり返すとリボンだらけ↓


ポケット口のステッチは赤い糸で。


グレーと赤って合いますよね♪


ちょっとしたメイク用品を入れたり


超スリムタイプのナプキン2枚を入れてコンパクトに持ち歩いたりがオススメです。




このポーチはCreemaに出品予定です。
どなたかが気に入ってくださいますように。







 



こんにちは、megosuriです。
お越しくださって、ありがとうございます。


リバティのジェニーズリボンズと、ドット柄のコットンでくるみマグネットを作りました。
タナローンでくるみマグネットを作るのは初めてだったのですが、厚い生地より作りやすくてよかったです。
これはある方に感謝の気持ちを伝えたくて作ってみました。
気に入っていただけますように。



ところで私は、Creema(Creemaはこちらから)での販売の際、無料ラッピングをお受けする設定にしているのですが、ラッピングを申し込まれなかった場合も、簡単ではありますがラッピングをしています。
こちらもやはり、たくさんの中からお選びいただいてご購入いただいたことへの感謝の気持ちを伝えられたらなと思って…。

不器用なので、これまで試行錯誤してきましたが、失敗なくきれいにできる、ということで最近はこんなラッピングに落ち着いてきました。
 

OPP袋に入れて、リボンをシールでとめる、裏側はマスキングテープでとめる、という方法です^^


OPP袋にはテープ付きのタイプもありますが、私はあれをきれいにとめるのがどうも苦手で…。
それに後ろ側もきれいにしたいなというのもあって、テープなしタイプを使っています。
お選びいただいた品や、その方のお好みなども考えながら、また季節に合わせて、マスキングテープのコレクションの中から「これ!」というものを選ぶのはとても楽しいひとときです♪
 
とっても簡素なラッピングですが、喜んでいただけたらうれしいです。










去年6月下旬から1日30分のウォーキングを続けてきましたが、もっと体を動かしたくなってきました。
意外な展開で、自分でも驚いています。

それまで運動は大の苦手で、でも、さすがにこのままではまずいな(何がかはおわかりですよね(^_-))と思って、一念発起してウォーキングを始めたんですね。
何事も形から入るタイプなので、ウェアやシューズも気に入ったものを選んで…。 

ウォーキングを始めて8ヶ月、体を動かすってなんて気持ちがいいんだろう、と思うようになり、ずっとジムに通っているという妹にもあれこれ尋ねたりしていました。

そしてとうとう2ヶ所のスポーツクラブを見学して、安くて良質(そう)な、そしてベビ太がスイミングに通っているスポーツクラブに入会してきました。
人生初のスポーツクラブです。

これまで遠くてよく見えない観覧席からぼーっと見ていたベビ太のスイミングの間はもちろん、それ以外の日もこまめに通いたいと思っています。

私は今のところジムのみに興味があるのですが、スポーツクラブって定期料金を払えば、ジムもプールもスパもスタジオレッスンも好きなだけできるんですね。
すごいなあと思いました。
いずれは他のものにも興味が出てくるかもしれませんね。

3月からで、今からとても楽しみです^^ 

 

こんにちは、megosuriです。
お越しくださってありがとうございます。


先ほどCreemaにくるみマグネットとワンポケットポーチを出品しました。
写真の下の作品名から商品ページへ飛んでいただけます^^

38mmのマグネットは5個セットでの販売です。
こちらで5個を選んでお届けしますね。
全部で15個ありますので、在庫が「3」になっています。
 

小さい方の、直径28mmのマグネットは割り切れない数でしたので、どどんと9個セットでの販売です(こんなにたくさん必要な方、いらっしゃるでしょうか…)。



そしてワンポケットポーチ。
 



ぜひお立ち寄りくださいね♪









こんにちは、megosuriです。
お越しくださって、ありがとうございます。


ロイヤルブルーにオフホワイトドットのワンポケットポーチができあがりました。
見た目がハンカチ風なのがポイントです。
 


開くと表地と同じコットンのポケット。
内布は淡いオレンジ色に繊細な花々が描かれたコットン。
表地と内布にはしっかりめの接着芯を貼っていますので、ぱりっとしています。 
どちらもデコレクションズで購入した生地で、ドットの方はYUWAです。 


ポケットは一枚で接着芯なし。
表側はシンプルでかわいらしいドット、開くと華やかな花柄というのがいいかな、と思っています^^ 


超スリムタイプのナプキンが2枚ほど入るので、サニタリーポーチにしたり…


リップクリームなど、こまごまとしたものを入れるのにも。


その他、ヘアゴムや絆創膏、ソーイングセット、ポイントカードなどを入れても。
バッグの中の整理に、ぜひお役立てくださいね。
このポーチはCreemaに出品したいと思います。





こんにちは、megosuriです。
お越しくださって、ありがとうございます。

朝のウォーキングのときには春の暖かさすら感じたのに、今はものすごい風が吹き荒れています。
なんだか不安定な天候が続きます。 


オレンジにさまざまな花が細やかなタッチで描かれたコットンと、明るくてどこか懐かしい青にドットのコットンとを組み合わせてシンプルなポーチを作りたいと思います。



どちらもデコレクションズで購入したもの。
ドットの方はYUWAです。
両方とも、なんともいえないノスタルジックな色合いが魅力的ですね。

Creemaはこちらから         
フィギュアスケートの四大陸選手権が終わりました。
まだすべて観てはいないのですが、三原舞依選手、フリーもすばらしい演技で優勝しましたね。
直前に長洲未来選手がこちらもすばらしい演技でしたので、緊張したりするのかな?と思ったのですが、溌剌としたさわやかな演技でしたね。
精神的にも強い選手なんだなあと思いました。

三原選手の優勝もうれしかったのですが、長洲選手が銅メダルだったのもうれしかったです。

ジジュン・リ選手は終わった後涙をこぼしていましたが、彼女はなんというか、とても憂いのある美しい演技が魅力的ですね。毎回うっとりします。
私の中ではキム・ヨナさんと似たような位置を占める(!)選手です。
そういえばキム・ヨナさんが表彰式で花束を渡したそうですね。
キム・ヨナファンという樋口新葉選手も、きっと受け取りたかっただろうなあと思いました。
オリンピックでも登場するかもしれませんね。
それも一つのモチベーションに、樋口選手もまたオリンピックへ向けてがんばってほしいものです。

男子の方も、ものすごいたたかいが繰り広げられたようですね。
ネイサン・チェン選手が優勝して、「ネイサン、事件です」という言葉をあちこちで見かけましたが(^_-)、あれって若い人は知らないキャッチフレーズだよね、と思ってしまいました。
あなたはご存じでしたか?


 

こんにちは、megosuriです。
おいでくださって、ありがとうございます。

先ほど自転車とフレンチブルドッグ柄のレッスンバッグをCreemaに出品しました。


作品ページはこちら 


ラフなステッチがとても私らしいと思っているのですが、ほしいと思ってくださる方はいるでしょうか…。
よろしければぜひショップをのぞいてみてくださいね。










昨夜からフィギュアスケートの四大陸選手権が始まりましたね。
三原舞依選手、溌剌としていてとてもよかったです。
樋口選手や本郷選手も、ジャンプこそ残念でしたが、とても素敵でした。
最後までは観られませんでしたが、ジジュン・リ選手や長洲未来選手も観られてうれしかったです。 

今夜は男子ですね。
楽しみな選手ばかりでワクワクします。

 

こんにちは、megosuriです。
お越しくださって、ありがとうございます。


自転車柄のレッスンバッグが完成しました! 



こちらは反対側↓



全く話がそれるのですが、1年ほど前くらいに一眼レフカメラを購入しました。
明るい写真、背景がぼける写真が撮りたいな、と思ったのがきっかけ。
初心者にも使いやすそうで、あまり重くもなさそうなCanonのEOS kiss X7をボディのみ購入。
薄型の単焦点レンズ、EF-S24mm F2.8 STM を取り付けて便利に使っていました。

ところがバッグなど大きめのものになると、うまく撮影ができなかったんですね。
そこで最近、コストパフォーマンスがよいと評判の単焦点レンズ、EF50mm F1.8 STM を購入しました。
今日の写真はこのレンズで撮影しているのですが、少し離れて撮れるので、バッグの撮影がしやすいです。

腕がない分、道具に頼るのはハンドメイドも写真も同じです(^_-)
 

さて内布は鮮やかなブルーの8号帆布です。
ヴィンテージ加工が施されていて、ムラのある雰囲気がとても魅力的です。
開閉はマグネットボタン、持ち手は綿混のテープです。 


内布を表にのぞかせるように仕立てて、アクセントにしました。



このバッグの最大の特徴は、入れ口に3本入ったとてもラフなステッチ!



こちらは反対側↓


内布に合わせた色合いで、濃いブルーの太い糸(30番)を使って、megosuriらしいガタガタなラフステッチを施しています。
ステッチがアクセントになる作品を作りたいなと思っていたので、その第一歩です(いやいや、単にステッチが下手なだけでは?の声あり!そうかもしれませんし、そうでもないかもしれませんよ…)。

マチなし、ポケットなしのシンプルなレッスンバッグです。 




こんなバッグ、いかがでしょうか??




 



 



先日のバレンタインデーは、上の娘・ベビ太と一緒に、クッキーを焼きました。
焦げてます…。 


実は生協の宅配で、こんな商品が載っていたので、注文してあったんですよ↓


とってもお手軽!な商品で、イチゴ、ココア、プレーンの3種類が入っていて、棒状になったものを包丁でカットして焼くだけ。
これはプレーンですが、こんな感じのもの↓をカットして、オーブンのトレーにクッキングペーパーを敷いてから並べて200度で8分焼きました。 


焼けてないかもと心配になって、追加で焼いたら焦げてしまったんです;
わかりにくいですが、上の写真のお皿にのっているクッキーは、ココアとイチゴです。
イチゴがピンク色じゃなくなっちゃいました…。

でもこどもたちも夫も、階下の夫の両親も、おいしく食べられたようで、よかったです^^
焼くだけでも、手作りっておいしいものですね。





 

このページのトップヘ