夏の夕べのガタガタ日記

〜ハンドメイドと暮らしを愉しむ〜

2015年08月

こんにちは、megosuriです。
お越しくださいまして、ありがとうございます。

イズニックタイルをデザインしたハーフリネンで、ぺたんこバッグを作りました。



魅惑的なデザインの生地…。



リネンのタグの下に、ちょっと秋らしさを出そうと、こげ茶のポンポンを挟んでみました^^



反対側も同じ生地ですが、別の箇所なのでまた違ったデザインです。



内布には、接着芯を使いたくないがために、生成りの11号帆布を選び、ポケットは表布と同じ生地を使いました。



大きさは28cm四方くらい。
A4サイズの本が入るくらいの大きさです。





これはマーケットプレイスに出品しようと思って作ったのですが、帆布を合わせたのがいけなかったのか、全体のサイズ感がよくなかったのか、持ち手が太すぎたのか、まだ解明できていませんが、ものすごくバランスが悪い気がするので、自分用にしようと思います。

まだ生地はあるので、また気を取り直してチャレンジします。
やっぱり寝不足…。




こんにちは、megosuriです。
おいでくださいまして、ありがとうございます。

久しぶりに100円ショップのSeriaへ出かけました。
一番の目的は、封筒の封緘に使う、かわいい布テープだったのですが、それは見当たらず…でしたが、いろいろと買い物をしてきました。



少しずつ見ていきますね。
まずはシールにスティックのり。

アンティークなシール3種と、花のプリントのまんまるシール。
スティックのりは、初めて買った種類ですが、使いやすいといいな。
シールは袋をとめたり、ひもやリボンなどと使うとおしゃれでかわいいです^^



次にマスキングテープなど。
真っ赤な花柄のテープは、もっと太いタイプで封をするのに使えるものも持っていて、気に入っているデザインなんです。
そちらを補充したかったのですが、今回は見当たりませんでした。残念。



そして、こんなのあるんだ〜と思った、アンティークゴールドのダブルクリップと、ゼムクリップの2サイズ。
アンティークゴールドつながりで、小さな小さなバンビちゃんと、ヘアゴムを作るパーツ。
バンビちゃんには、バッグやポーチの中を撮影するときなどにサポートしてもらう予定です^^



最後は縫いつけてアクセントにもできるチャーム3種。
雪の結晶にマリンなエッフェル塔、それに鳥のチャームです。




主にはラッピング用品。これでもがんばって厳選しました^^
もうね、厳選するために同じところを何度も行ったり来たりして、お店の方に迷惑がられているのではないかと思うほどです。
でもそれが私のSeriaでの買い物スタイルなんです、すみません…。
そんな方、多いんじゃないでしょうか。

開けたときに喜んでいただけるといいな、と思って、お買い上げいただいたものをお送りするときには、簡素ながら精一杯のラッピングをさせていただいているんですね。
どのアイテムをどんなふうに使おうかな?と思って包んでいるときは、私自身もとても楽しませてもらっています^^




先日、初めてCreemaでご注文をいただきました!
布使いにこだわって作ったものを、気に入ってくださって、メッセージを一緒にいただき、とてもうれしかったです。
ありがとうございました^^
お手元に届くまで、もう少しお待ちくださいね。
気に入っていただけますように♪

こんにちは、megosuriです。
おいでくださって、ありがとうございます。

コットンワッフルで、何か作りたいなあと思っていたのですが、デジカメポーチを作ってみました。



ワッフルはとてもふんわりしているので、内側に使いました。

太めにしたフラップにはリバティ・オーガビッツ11号帆布・ジェニーズリボンズを使って、前面のポイントに。
こっくりとした赤が秋っぽい雰囲気です^^

表布にはオレンジとグレーの大きめブロックチェックのハーフリネンを使用♪
この生地もさらっとやわらかくて気に入っています。



Dカンをはさんだループや、脇にはさんだタブには、グレーのコットンテープを使いました。
ブロックチェックのグレーと合わせたつもり。



背面はがら〜んとしているので、ASHIATOYAさんのリネンタグを縫いつけました。
タグをきれいに縫いつけるのって難しいですね…。



丸くてかわいい面テープを、アイロンで接着しています。



好きなものをぎゅっとつめこんだデジカメポーチになりました^^








こんにちは、megosuriです。
おいでくださいまして、ありがとうございます。

「はんど&はあと9月号」は、『リバティプリントとお出かけ』が巻頭特集で、yunyunさんがさまざまな作品を制作されていました。





いろいろなレシピが載っていたのですが、その中から、“いまどき”(?)の大きなスマホポーチのサイズ感を味わおうと、スマホポーチを作ってみました。

生地の配置を変えて、ちょっと軽めの色合いに。
ボトムとループに、モカブラウンのしましまをボーダー方向で使い、内布を煉瓦色の無地布にしています。
ものさし柄のリネンテープをポイントに縫いつけました。
キルト芯もはさみ、ループには接着芯を貼って作りました。





今使っているスマホポーチと並べてもかなり大きい!
あ、ものさし柄がおそろいだった^^



生地が多めに入っていたので、サークルレースのコットンと合わせて、細めのパッチワークシュシュもふたつ作りました。
こどもたち、喜んでくれるかな?





こんにちは、megosuriです。
お越しくださって、ありがとうございます。

先日作った移動ポケット、子供サイズで大人には小さかったので、今度は大きめハンドタオルの入る、大人サイズの移動ポケットを作ってみました。

外側は先日と同じ墨色のリネン。



クリップは、アンティークゴールドです。



内側は、以前デジカメポーチを作ったときに使ったティルダの“Laura Red“の色違い、“Laura Warm Grey”。
フラップの内側には真っ白なサークルレースのコットンを使いました。
外はそっけないほどシンプルなのですが、中は優雅で、ちょっとmegosuri的(えっ、だれっ???)。



手持ちの大きめハンドタオルにティッシュ、リップクリーム、スマートフォンが入ります。



背面に内布に使ったティルダでテープを作って縫いつけ、クリップを通しました。



先日の子供用移動ポケットと並べてみると、このとおり↓



17.5cm四方の正方形で、フラップも四角にしました。マチは2cmほど。
大きめフラップにしたので、特に留め具などもいらない感じです。
留め具って開け閉めが面倒で、あまりつけるのが好きではないので(つけるのが下手で面倒なだけでは?という声が聞こえてきましたよ。まあ、そういうこともありますね)、ちょうどいいですね^^
これくらいのサイズなら、大人でもちょっとしたものが入れられて、動くときにも気にならないかなと思います。

でも…クリップをつける方法をもうちょっと考えてもいいかも…。
また、フラップでかくれるところにポケットもつけてみようと思っていましたが、つけ忘れてしまいました。
もう少しアレンジしてみようかな。
そして移動ポケットを作っているうちに、これを別の方向に展開できそうな気もしてきました。
まだはっきりとはしませんが、あれこれ楽しんでみたいと思います。



こんにちは、megosuriです。
おいでくださって、ありがとうございます。

先日リバティのラミネート生地を使ったポーチをお買い上げくださったお客様から、温かいレビューをいただきました。
華やかなリバティを活かせて、喜んでいただけてうれしかったです。
ありがとうございました!

今日はリバティ好きにはたまらないニュース!といってももうご存じかもしれませんが…。

ゆうべ、大好きなkomihinataさんのブログに伺ったら、なんと隔週刊で、「リバティプリントでハンドメイド」というソーイング本が発売になることがわかりました。

さっそく案内されていた本のサイトへ行って確認したところ、リバティのキットがついて、レシピがついて、いろんな素敵な方の作品が見られて…と、とても楽しそうな本なので、財布に相談もせずにすぐに申し込みをしてしまいました。

途中解約も可能なようですので、万が一続けられなくなっても安心ですよね。
全65号とのことです。
web申し込みでリバティハンカチとリバティプリントノート、20号まで続けると、リバティ帆布のプレゼントがあるそうです。

デザインの成り立ちやエピソード、色バリエーションなども紙面で紹介されるとのことで、それもかなり楽しみです^^


そしてリバティといえばすぐに頭に浮かんだ大好きなブログ、White Jasmine Diary*のyuki*さん。
前日に何かお知らせがあるようなことを書かれていたので、もしかしたら…と思っていたらやはり!
新しい記事で、作品が掲載されること、テレビCMで作品が流れることが書かれていました。

他にもきっと素敵な作品が見られそう。
9月になるのが楽しみです♪





先ほどコーヒー巾着を出品しました。
ぜひのぞいてみてくださいね^^



こんにちは、megosuriです。
おいでくださって、ありがとうございます。

先日tetoteにてお買い物をしてくださったお客様から、とてもうれしいメッセージをいただきました。
ハンドメイドの品を販売していたら一度は言われてみたいな、と思うような、最高のおほめの言葉でした。
「感謝しています」とおっしゃってくださっていましたが、私の方こそ感謝の気持ちでいっぱいで、お礼の言葉もうまく思い浮かばないほどです。
本当にありがとうございました。

いつもこちらへお越しくださるみなさん、そしてマーケットプレイスへお越しくださるみなさんと、ハンドメイドを通じて心の交流ができるってとても素敵なことですね。
改めてありがとうございます。


今日は私の好みをものすご~く反映したもの。
名づけて「コーヒー巾着」です↓



ビターブラウンにずらっと並んだコーヒー豆。
もうこれだけで、コーヒー好きならテンションが上がります^^

ポイントにナチュラルなリネンタグを縫い付けました。



サイズの参考に、コーヒーフィルターを並べてみますね。
全体の大きさは、幅約20cm、タテ20.5(ひもの通る縫い線のところまでは16)cmで、ほぼ正方形な巾着です。
ひももモカブラウンにして、雰囲気を合わせました。



内布は白地にモカブラウン。
口のところがシュシュみたいになってかわいいんです。ええ、自画自賛です^^



ちょっと一手間かけて、ひっくり返して、穴からひもを引っ張り出すと、リバーシブルでも使えます。
当初これより太い白いひもを入れていたのですが、穴から引っ張り出すのが難しかったので、細いモカブラウンのひもを取り寄せたんですね。
色もぴったりでしたしよかったです。



接着芯は貼っていないのですが、二枚仕立てなので、ほどよく安心感のある巾着になりました。
コーヒー好きな方に使っていただきたいこの巾着、マーケットプレイスへ出品予定です。
どなたかのお目にとまりますように。






いつも更新されると押しかける素敵なブログ、o2さんのo2*sewing note
今日の記事のタイトルは、ミシンを触る人なら見過ごせないタイトル、「ミシン糸値上げ?!」。

9月からミシン糸が値上げになるそうなんです。
ロックミシンを購入してから、インターネットの糸屋さん『ボビン』で、大きな巻きの糸を買うようになったのですが(確かそのきっかけもo2さんのブログです)、急いで行ってみると、確かにトップページにその記載が。

糸はある程度あるからまあいいか、と思ったのですが、そういえば、職業用ミシンを買って、これから帆布も縫いたいなと思ってたんだった、と思い直し、30番の糸を何本かとそれ以外にもあれこれと買い物をしてきました。

このお店には糸以外にもいろんなものがあって、今日は、ずっとさがしていた糸切りばさみがあったのがうれしい出会いでした。
ボビンも安くていいんですよ。

そろそろ糸を買わなきゃ、と思っていらっしゃった方、値上げ前にぜひ(って回し者じゃないですよ~)。

こんにちは、megosuriです。
お越しくださって、ありがとうございます。

マーケットプレイスに出品するワンショルダーバッグもうひとつをご紹介。
グリーンとネイビーのボーダーパネルのコットンで。


パターン・生地:RickRack
タグ:W−Note*


今度は、外ポケットに濃いグリーンのタグを縫いつけました。
脇にロゴ部分を持ってきたのはライトベージュと同じです。





5本ステッチを入れた太い持ち手が個性的なバッグ♪



内ポケットもあります。



外ポケットより高い位置にあって、ひっくり返すとこんな感じ↓



内ポケットにはタグはつけていません。
ポケット位置に違いはありますが、リバーシブルで使えますよ^^

接着芯を貼っていないので、くたんとしたシワのある感じを楽しめます。
軽くてコンパクトに持てるバッグです。



マチなしながら、結構大きいので、いろいろ入ります。



たたんで持ち歩くと、荷物が増えたときや、旅行のときなどにも便利です。



ライトベージュとグリーン、どちらも好きな感じにできあがりました♪



グリーンの方は、ちょっと渋みのある感じなので、男性でも持てそうかなと思います。



このページのトップヘ