こんにちは、megosuriです。
おいでくださって、ありがとうございます。


保育園に、エプロンと三角巾、マスクを持って行くことになりました。
餅つきをするそうなんです。

エプロンは何枚か作ったものがありますので、どれを持っていくのか聞いて、それとお揃いの生地で三角巾を作ろう、と思っていたら、ベビ太もベビ次郎もエプロンから新しく作ってほしいとのこと。
じゃあどの生地にする?と聞いたところ、2人が選んだのは“プリキュア”の生地でした。
この生地は残り少ないので、三角巾は完全にプリキュアで、エプロンはポイント使いすることに。

まずは三角巾。 
ベビ太の方は少し長めにしました。 



















裏側はこうなっています↓




















そう、ゴム入りにして、少なくともベビ太だけでも自分でつけられる仕様です。

 


















三角形の頂点をきれいに作るのが難しいんだよな、と思いながら、作り方の検索をしていたら、素敵なブログを発見!




















「ぎんがむちっく」というかわいらしい名前のブログのゴム付き三角巾の作り方(幼児〜低学年サイズ)という記事を参考にさせていただきました。

ゴムつきのエプロンや三角巾は、自己流で作ったことがあったのですが、この記事を見て、「へええ」と思いながら作りました。
説明がわかりやすくてとっても親切なんですよ。
三角の頂点のところもどんなふうにして整えればいいかが書かれていました。
それ以外の記事も、とてもわかりやすくて楽しそう♪
 出会えてよかったです^^


続けてエプロンの土台(?)も作りました。
ホットピンクのコットンを使用。
パターンは、a+というショップの「KIDSエプロン』を参照。
サイズは生地の大きさに合わせて少し変えました。
特にベビ太には大きすぎるかも、と思ったのですが、ぴったりでした^^ 
写真は撮らせてもらえず、でしたので、エプロンだけの写真です。 




















裏側はこんな感じです↓

 

















脇を三つ折りして縫うときに、コットンテープをはさみました。
ここに名前を書いておけば、保育園へ持っていっても大丈夫ですね。

リップルのプリキュアと比べ、エプロンに使った目の詰まったコットンは、アイロンが決まりやすくて縫いやすく、なんだか少しミシンが上達したように感じました^^


帰宅したベビ太とベビ次郎に、プリキュアの中のどのキャラクターが好きかを確認したので、そのキャラクターのところをエプロンに縫いつけたいと思います。