夏の夕べのガタガタ日記

〜ハンドメイドと暮らしを愉しむ〜

2014年12月

こんにちは、megosuriです。
おいでくださって、ありがとうございます。


年賀状にとステッチしていたものができあがりました。



これにもう少し手を加えてから年賀状にしようと思っています^^
今からでは1日には着きませんね~。
毎年のことです。


そして毎月1日はガタガタ村恒例のミシンのお手入れデーですが、今回は元日に当たるので、一日早くお手入れをしました。



モナミちゃん、今年も1年、どうもありがとう♪


最後になりますが、今年1年、たくさん遊びに来てくださいまして、ありがとうございました。
来年も、いろんなものをお目にかけ、ご一緒に楽しんでいけたらと願っています。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。




こんにちは、megosuriです。
おいでくださって、ありがとうございます。

こちらへよくお越しくださる方ならご存じだと思いますが、私はフィギュアスケートを観るのが大好き。

もともとは中野友加里さんが大好きで、女子シングルを中心に観ていたのですが、最近は男子シングルがおもしろくなってきて、特に町田樹選手の大ファンになっていました。

私の中では、彼こそがそれまで“絶対王者”なんて言われていたパトリック・チャンに火をつけ、羽生選手を目覚めさせ、本格的な4回転時代をもたらした選手だということになっていて、そんな中で自身はフィギュアスケートの美しさを追求し、魅せてくれた選手だと思っています。

今回行なわれた全日本選手権では惜しくも表彰台は逃しましたが、世界選手権の代表には選ばれましたので、やはりファンとしてはほっとしたのですが、その直後引退を表明、衝撃の一夜となりました。

グランプリファイナルのときも、卒論を書いていて出場を辞退しようとしていた、と聞いて、どうしてシーズン中にそこまで根を詰めて卒論を?と思っていたのですが、今回の引退表明で、合点がいきました。

今シーズンのフリープログラムは、ベートーベンの「第九」。
「第九」といえば年末。

思えば、これまでにいろいろな形で、もうすぐ引退だ、というメッセージは発していたんですね。
それに引退は近いことはこれまでの発言でもわかってはいたのですが、いざそのときが来ると、衝撃でした。

世界選手権の代表に選ばれなければ引退の可能性もあるな、とは思っていたのですが、まさか代表入りしても引退するとは思っていませんでした。

ソチ五輪のときは、我が家の録画システムはビデオテープで、調子が悪く、ほとんど観られない状態でした。
そのことが本当に心残りです。

スポーツ選手は若いうちに引退しますので、その後の人生設計は非常に難しいものですよね。
町田選手が進みたい道を見つけられたことは、とてもよかったわけで、心から祝福したいと思っています。
でも、やっぱり、もう少し、美しい演技を観ていたかった…。

Twitterを見ていたら、この歌を歌ってあげたいとおっしゃっている方がいらっしゃいました。

口ずさむとなんだか気持ちが落ち着くような気がして…。


♪乾杯
今君は人生の
大きな 大きな 舞台に立ち
遥か長い道のりを 歩き始めた
君に幸せあれ♪












町田選手は、今シーズンのテーマを“極北”、ショートプログラムのテーマを“悲恋の極北”と言っていました。
またそれについて多くは語らず、演技をみてもらえればわかる、とも。

今、ああ、そうだったのか…と思います。
“悲恋”って今のファンの状態のこと?等…。

ジャンプの配置や種類にも意味があって、いちばんいいアングルで観てもらえるように工夫している、とも。

そういう、発言や演技を読み解くのがおもしろい選手でもありました。
まるで本を読んでいるような気持ちにさせてくれる選手だったと思います。

世界選手権の代表に選ばれたタイミングでどうして…とも思いましたが、ファンとしては、後々、「あのとき引退しなかったら代表に選ばれていたのかな、どうなのかな」と悶々とするよりもすっきりしてよかったのかもしれませんね。

最後のファンへのプレゼントだったのかもしれません。

私、相当、町田選手にはまってますね^^

こんにちは、megosuriです。
おいでくださって、ありがとうございます。

ここのところ寝てしまってなかなかハンドメイドができていませんでしたが、久しぶりにクロスステッチをしました。

といっても、ステッチするものを決めるのに時間がかかり、2文字だけ。
優しいブラウンの糸で。



年賀状に使いたいなあと思っているのですが、いつも遅い年賀状が、ますます遅くなりそうです。


こんにちは、megosuriです。
おいでくださって、ありがとうございます。

今日から仕事休みに入りました。
ここのところ、眠くて子供たちと一緒に寝てしまってばかり。
そんな中、いつも来てくださって、ありがとうございます。

今日も寝てしまって、今むくっと(?)起き出し、ハンドメイドではない話ですが、よかったらおつきあいくださいね。

少し前に、モノトーンな買い物をしました。



お店の名前がその名も「mon・o・tone」なんですよ。

目的は液体の洗濯洗剤入れ。

私は粉の洗濯洗剤だと、洗濯機に入れるときに鼻から粉が舞い込むような気がして、経済的ではないかもしれませんが、液体派なんですね。

ただ、液体の洗濯洗剤って、なんだか気味の悪い色のボトルに入っていることが多くて(メーカーさん、ごめんなさい…)、ずっとあるシンプルな入れ物の、かなり高価なものを使っていました。

最近違う洗剤にしてみようかなあ、と思い始めていたのですが、ボトルがネックで躊躇していたところ、素敵な空きボトルの販売をしているのを発見したのです!

それが写真右上の真っ白なボトルです。

口はフタの下のところが完全に外せるので、洗剤の入れ替えもらくらく。
何よりとてもシンプルなのがいいです。

容量も、見た目はコンパクトなのですが、800ml。

これなら、(中身が)好きな洗剤を試せる~と思い、購入決定!

一緒に、ここのところ凝っているアルファベット柄のテープの白黒セットも。

レビューを書いて、モノトーンのペーパーコースターももらいました。


たまたま発見したこのお店、モノトーンのおしゃれなものがいろいろ♪

モノトーン、大好きです。







☆ボトル☆




☆テープ☆




こんにちは、megosuriです。
おいでくださって、ありがとうございます。

クリスマスイブは、我が家と夫の父母とでちょっとしたクリスマスパーティーをしました。

先にプレゼント交換をしてから、鶏の丸焼きを食べ、その後いちごのケーキを。
あえて鶏まるごとだったので、子供たちはこわがるかと思ったのですが、大丈夫でした。

上の娘・ベビ太が興味を示したのはモモの部分で、「ここが唐揚げでおいしいところかあ」と食いしん坊発言をしていましたが…。

大切においしく食べることを伝えていけたらと思っています^^





みなさまも楽しいクリスマスをすごされますように♪




こんにちは、megosuriです。
お越しくださいまして、ありがとうございます。

今夜はクリスマス・イブ、そして明日はクリスマスですね。
私は、クリスマスをケーキとチキンを楽しむ祝祭にしてしまっており、クリスマスの時期の街や公園の飾りつけを見たりするのも大好きなんですね。

ただ、我が家はとても狭くて、クリスマスの飾りつけをするようなスペースはとても取れません。

唯一、インターフォンのそばの壁が空いていますので、そこに小さなクリスマスのアイテムをかけています。
全体像はこんな感じ↓




一番大きなリネンテープの刺繍は、去年刺繍したクリスマスレッドのタペストリー



その両脇にかかっている小さなピンクッションのようなオーナメントも去年刺繍したオリムパスのキットです。

リネンテープの右下にかかっている、クリスマスリースのフレームは、大好きなMuguet*さんで去年購入したもの。

フェルトのかわいいマスコットは、今はなくなってしまいましたが、近所にあったハンドメイドショップで購入したお気に入りの品です。



玄関ドアの外には、去年雑誌「はんど&はあと」のキットを使って作ったクリスマスリースをかけてあります。


去年作ったものばかりなので、今年刺繍したものも仲間に入れようと思っていたのですが…。

まだ途中です↓



クチュリエの、「クラシカルな魅力がお部屋を彩る アンティークカードのモチーフを描くクロスステッチの会」の『クリスマスのお祝い』です。

まだ3人の人物のうち、1人しかステッチが終わっていません…。
来年のクリスマスには飾ることができるよう、がんばります^^


あなたも楽しいクリスマスを過ごされますように。



こんにちは、megosuriです。
おいでくださって、ありがとうございます。

今日も引き続き、a+さんで購入した2015年の福袋、「2015 happy bag☆girl-2」の中から。

まずはもふもふのシュシュ3色。



a+のシュシュは以前にも作ったことがあり、他社の作り方だと、縫いながら中の布を引き出していくのが難しく感じるのですが、a+は、布の折り方がわかりやすくて、作りやすいレシピになっています。

もふもふの3色の生地がキットに入っていて、こんなの、縫えるかなあ…と思っていたのですが、意外と縫いやすく、しかも、もふもふしているので、縫い目は全く見えなくなっています。
実は返し口も小さめにして、縫っていません。ゴムの取り替えも簡単ですね^^

そしてこちらももふもふ。
ネックウォーマーです。



作り方はニット生地ともふもふを縫い合わせることの他はシュシュと同じ。




すべてベビ太とベビ次郎へのクリスマスプレゼントにするつもりです。
シュシュは何色をどちらにあげるか思案中です。

ネックウォーマーは最近水色が好きになってきたベビ太にあげようかな。




こんにちは、megosuriです。
お越しいただき、ありがとうございます。

先日、a+で久しぶりに買い物、昨日届きました。

その中から今日は「ドールスリング」。
これは、2015年の福袋、「2015 happy bag☆girl-2」に入っていたもの。
通常のキットとは違う柄の布がセットされていました。

丁寧にサイズどおりアイロンをかけて直線縫いしていけば簡単にできるのですが、意外に苦戦したのがゴムを通すところ。

キットに入っていたぴったりの長さのゴムを使ったので、ゴムを通して縫いとめるうちに反対側が抜け、ほどいてやり直しているとまた反対側が抜け…を繰り返してしまいました。





できあがったものを見ると、なんだか小さく感じるのですが、これ、110cmサイズです(90~110の3サイズの型紙になっています)。
ベビ次郎でも小さくないかな…。
これもクリスマスプレゼントに♪




くるみボタンも作りました。
ピンクのは、スリングを作った余り布で。

これはヘアゴムにするつもりですが、ゴムがなかったので、仕事帰りにでも買ってこないと…。



このページのトップヘ