こんにちは、megosuriです。
お越しいただき、ありがとうございます。


先日届いたフェリシモ・クチュリエのキットでティッシュケースを作りました。




















これは、「目からウロコ!?布小物づくりがもっと楽しくなる 早い&きれいの裏技レッスンの会」3回目のレッスンの一つ。























ふたを開けると、ティッシュケースになっていて、その下がポケットになっています。








































形としては、ずっと前に作ったRick Rackのティッシュケースと似たような感じで、作り方も折っていって縫う、という簡単なもの。

ただ、“決まった手順で折っていく”というのが頭の中で整理されずに変な感じです(^_-) 






土曜日に新築中の家を家族で見に行ったところ、二階へ上がる階段ができていました。
これまではハシゴだったので、私ですらこわごわと登っており、こどもたちはまだ二階を見たことがありませんでした(一階は夫の両親のスペースなんです)。

初めて二階へ上がり、壁がなんとなくできて部屋ができてきた雰囲気をみんなで味わいました。
私のアトリエにも、ミシンを並べるカウンターや、奥行きの浅い棚が つけられていて、おおっという感じ。

今より格段に広くなるのですが、もっと広くてもいいよなあ、とできもしないことを考えたり…。
そんなことより、少しでも荷物を減らす努力をしておかないといけませんね。