こんにちは、megosuriです。
お越しくださって、ありがとうございます。


デコレクションズの紫色の花柄コットンで、お弁当袋を作りました。


生地の中に葉っぱのグリーンがあるので、タグやひももグリーンにしてみました。
少し暗めのトーンになりがちなのが春らしく明るくなったと思います^^ 


今はこの生地、見当たらないように思うのですが、販売を終了されたのでしょうか。
私も買ってから長いことしまいこんでいたので、そうかもしれませんね…。 

今回のポイントはこの内側です。


ロックミシンで縁かがりをしてみました。
最近ロックミシンをいじっていると書きましたが、そもそもロックミシンを買おうと思ったのは、ニットソーイングのためではなく、一枚仕立ての巾着のジグザグ縫いがきれいにできず、どうにかしたいと思ったからだったことを今さらながら思い出したのです。
「初心忘るべからず」なのですが、すっかり忘れていました。
 
ミシンを始めてすぐの頃に作ったコップ袋の内側は、無残なことになっています↓ 


今回は脇と底のマチ部分をロックミシンで仕上げています。


しばらく使ってみて、様子を見ようと思っています。