こんにちは、megosuriです。
おいでくださって、ありがとうございます。


買ってからあまり活用できていないロックミシン。
ここのところ、勉強しなきゃと思いながら、糸などをいじっていました。
そしてやっとダブルガーゼのハンカチができあがりました。
 


といっても、縁かがりをしただけですが…。
参考にしたのは写真がきれいで、私が使っている衣縫人(型違いですが)で丁寧な説明の載っているこちらの本↓





ガーゼハンカチは上ルーパー糸にウーリー糸をつかう、という説明になっていましたので、ウーリー糸をセットしようとしたのですが、指先がなめらかでないためでしょう、糸が毛羽立ってきてうまくいかないので、ふつうの糸でやってみることにしました。
左側の針と糸を外し、1本針3本糸で。


どうにかできあがった縁かがりがこちら↓


細ロック、みたいなものなのでしょうか。
かがり幅を「M」に、送り目を「1」にして、タテとヨコを縫う時で差動を「N」と「1.3」に変えて縫いました。
ヨコが伸びやすいので、縮ませながら縫うといいようですね(と他人事のよう…)。

今は宝の持ち腐れ状態なので、もう少し勉強しなきゃいけないなと改めて思いました。








ガーゼはこちらのお店のセットで購入したものです↓