こんにちは、megosuriです。
おいでくださって、ありがとうございます。


今日は、持ち手つきのふっくらとした巾着を作りました。






















使用した生地は、大好きなブログ、「ハンドメイドと空の向こう側」 でひとめぼれした、Nu: Hand worksの綿麻ウォッシュプリント。
先日とうとう手に入れました。
ウォッシュ加工を施し、あえて染料を落として仕上げたという、とても素敵な生地です。






















口布と内布は、ラベンダーチェックのリネン。
英字とすずらんのスタンプを押しました。






















広げるとこんな感じです。
大好きな生地を存分に楽しみたかったので、タグなどはつけず、シンプルに仕上げました。
暗めの色調なので、明るいラベンダーや白、生成り色を合わせて、 さわやかさを出しています(の、つもり)。






















持ち手はふにゃふにゃのコットンテープを使用しました。
こちらにもスタンプをランダムにポンポン押しています。
持ち手が柔らかいと、つけるのがとても楽なことを知りました^^






















耐久性はどうなんでしょう。
バッグインバッグ的に使えればと思って作ったのですが、しばらく使ってみたいと思います。 

作ってみて思ったのですが、この形、生地を選べば着物に合うバッグになりそうです。









先日、上の娘・ベビ太の入学予定の小学校で、健康診断がありました。

近くにあるその小学校の中へ入るのは初めて。
学校の中は意外にも私の頃(いったい何十年前?!)の学校というものと変わらない感じでした。
ベビ太も緊張していましたが、私も本当にこれからこの地に根づいていくのだ、という覚悟のようなものを決めた、というより決めないと、と感じたできごとでした(入る前からこんなにガチガチで大丈夫なんでしょうかねえ、先輩のお母様方)。  

ふと、今日の持ち手つき巾着を応用して、上靴入れを作ってみようかな、と思いました。
まだどんな持ち物が必要なのか、わからないんですよね。
でも直前になって慌てないよう、今から考えておかなきゃ。
新居が完成したら引っ越し作業もありますし、忙しい春になりそうです。