こんにちは、megosuriです。
おいでくださって、ありがとうございます。


今日はハンドメイドではない話。

先日新築中の我が家は上棟式を迎えました。
米と日本酒、塩を持って行き、こどもたちと家の四隅にかけました。
あまりできない経験だと思うので、一緒にできてよかったと思います。

手形を取ったりもして、私は久しぶりに筆を握りました^^

細かいことが決まってないのに…と不安もあったのですが、コンセントや照明など、電気関係の打ち合わせをしたら、かなりすっきりしてきました。 

私、実はかなり電気関係が気になっていたんですね。
自分では意識していませんでした。
パソコンもミシンも、電気を使いますからね〜。

そして照明についても、当初すべてダウンライトで、とお願いしていたのですが、工務店の方といろいろ話す中で、ローコスト、というのを考えすぎていて、ある意味"自分の家"感を感じられずにいたことに気がつき、照明器具を選ぶことで、楽しめるのかも、と思い始めました。
 
今日はちょっと検討してみて、私の中で候補に上がってきた照明たちをご紹介♪

これはこども部屋にどうかなと思った照明。
こども部屋といっても、当面は仕切らず、広い空間で使う予定なんです。
赤のチェックなんてかわいいです^^













それから、これは外灯にどうかな?と思った照明。
でも高いんですよね…。














ですからこちらかな?と思ったり…。















私のアトリエにはこれかな?
これはリビングにもよさそうです。













こっちもアトリエ候補です。
玄関にもいいかも。














こちらも玄関候補。
ベビ太はシャンデリアが大好きなんです。
これはシャンデリアといっても、小さめで上品でかわいらしい雰囲気です。













リビングにはこれもいいかも。














でもこれもいいですね〜。








なんていろいろ考え始めると楽しいような、きりがないような…。

他に門柱やポストについても考えないといけませんし、カーテンレールなど窓まわりについても全く考えていませんでした。
一から家をつくるっていろいろありますね。