こんにちは、megosuriです。
昨夜から朝晩寒くなりました。 
二人の娘たち、ちょっと風邪っぽいです。
もう衣替えをしなければいけませんね。


今日は全部が前置きのような長い長い話です(^_−)

私は通話(ガラケー)はau、インターネット(メール)は格安SIM(DMMモバイル)で運用してきました。
そして格安SIMに移行する前の、ソフトバンクのSIMロックがかかったiPhone5cをいろいろな方法で使ってきました。

これまでの経緯はこちらをご覧ください↓
格安SIM活用で固定費を抑える〜通話〜
格安SIM活用で固定費を抑える〜ネット〜
格安SIM活用で固定費を抑える〜実際〜
モバイルルーターではなく格安スマホにした理由
はじめての格安&アンドロイドスマホ
 
上記のような経緯で、モバイルルーターがわりに格安のアンドロイドスマホを使っていたのですが、バッテリーが異常に減るんですね。
どういうことかと言いますと、寝る前に充電を終え、そのまま使用していないのに、朝起きてみると、「充電してください」という表示が出ている、といった具合です。

きっとnanoSIMに変換アダプターをつけて、microSIMとして使っていたためだと思い、改めてmicroSIMを取り寄せて使ってみたのですが、やはり同じような状態。

これはおそらく、私が使っていたSIMが、SMSつきでないデータ通信SIMだったので、セルスタンバイ問題(端末が電波を捉えようと必死になってしまってバッテリーを異常に消費してしまう)が起きていたからではないかと推測しています。

さらにやはりアンドロイドスマホよりiPhoneの方が使い慣れているし使いやすい、ということで、その後モバイルルーター(AtermMR04LN)を購入し、外出時はこちらに格安SIMを入れてWi-Fi環境を作り、iPhoneを使うようになりました。

蛇足ですが、このモバイルルーター、とてもよかったです。
今は「05」が出ているようですね。

モバイルルーターは通話が前提の端末ではありませんので、SMSなしのデータ通信SIMでもセルスタンバイ問題が起きないからでしょう、快適でした。



*あまり使用しておらずきれいなので、カバーつきでヤフオク!に出品予定です*






こうしてしばらくガラケー+iPhone5c+ルーターの3台持ちをしていたわけですが、だんだん2台持ちにしたくなってきました。
やはり荷物は少しでも少ない方がいいですよね。

折よくiPhone7が発売されることになり、既存の「6s」や「SE」はきっと値下げになる!と思い、そのときを待っていました。
アップルストアでは、実際大幅な値下げがされていましたよね。
「SE」などは税抜価格で4万円台に下がっていました。

「6s」と「SE」でとても迷いましたが、画面が大きく、それほど重さも気にならない「6s」に、カラーは「シルバー」にしました。

そして、2年間割引のキャンペーンをやっていたFREETEL(フリーテル)のSMSつきSIMカードに切り替え、ブラックウォッチのスマホポーチに入れて、快適に使っていました。

DMMモバイルのままでもよかったのですが、どちらにしてもSIMカードを切り替えるのに事務手数料もかかりますし、それならば通信速度が速いと評判のフリーテルを試してみようと思ったわけです。
評判どおり、とても速いです。


さて夫は、そろそろ機種変更をしなければと言いつつ、iPhoneの「4s」を使っていましたが、画面が割れてしまったということで、いよいよ機種変更をすることになりました。

コンパクトなものがいい、ということで、「SE」に機種変更。
保護フィルムやカバーが届くまで何か保護するものが必要ということで、使っていたブラックウォッチのスマホポーチを貸すことに。

それで自分用に何かないかな、と探したところ、いいものを見つけました。
以前ご紹介した*Ajourさんのハリスツイードの2wayポシェットです^^


 
サイズに余裕があって、ふんわりしていて安心感もあります。
なにより、ハリスツイードと、厚みのある木のボタンが今の季節にもぴったり♪
見ていたら、なんだかハンドメイドがしたくなってきました。






そして昨日は楽しみにしていたものが届きました。



neige+ 手作りのある暮らしのyunyunさんのショップで購入したフォトブックです。
ショップオープンの時間に間に合わなかったので、作品は完売していたのですが、フォトブックだけでも購入できてよかったです。

見ていると、こちらもわくわくしてきて、ハンドメイドへの気持ちが高まってきました。

涼しくなって、ハンドメイドの秋到来、ですね♪