こんにちは、megosuriです。
おいでくださって、ありがとうございます。


今日はサニタリーポーチ。
ハンドメイドしてよかったと思うアイテムの一つです^^ 
以前にも
アンティークキー柄のサニタリーポーチ
マーガレットのサニタリーポーチ
を作りましたので、その反省もいかしつつ、表地に接着芯を貼って作りました。


パターン参照:RickRack サニタリーポーチ


今回はRickRackのミニレシピを参考にしながら作りました。
天気が悪いのもあって、なんだか暗い写真になってしまいましたが、表側はモカブラウンに白の大きなドット。
ポイントに大きめのタグ。
この生地、パリっぽいぞと思って、パリのエッフェル塔の描かれた、木のボタンを使いました。



あっ、写真を見て気がついたのですが、縫いとめる糸も、エッフェル塔の一部になるよう計算されているボタンですね!!

ボタンにかけるひもは、レシピにしたがって、バイアステープを使いましたが、ちょっと留めるのがめんどくさいような…作るときは縫いつけやすいのですが、細いコードなどの方が留めやすいかもしれませんね。

中のポケットはキャンディドット♪
内側の土台(?)部分はココアブラウンのコットンです。 
以前作ったサニタリーポーチより、ポケット部分が大きくて入れやすいです。 


表側は広げるとこんなふうになっています。


ハンカチのように見える、このタイプのサニタリーポーチはとても気に入っているので、もっともっと研究したいと思っています^^