こんにちは、megosuriです。
お越しくださって、ありがとうございます。


裁断、接着芯、接着キルト芯を貼り終えていたレースファスナーポーチを仕上げました。 

パターン:SONGBELL レースファスナーポーチ


この形、キャラメルポーチですね^^



折りたたんで縫うのですが、その折りたたみがきれいにいかなくて…。


レースファスナーがふわっとのっているように見える、かわいらしいポーチです。
表側は紫のバラの綿麻生地にしました。 


内布は、見にくいのですが、アーモンドナッツ色に生成ドットの綿麻生地。


ファスナーをつけるところまでは、それほど難しくなかったのですが、最後に折りたたんだりして組み立てるところが難しかったのと、かなり厚みが出るので、その点が大変でした。
ちらっと見えている縫い代のところはくるんで手縫いをしました。








昨日は七夕でしたね。
こどもたちはそれぞれ保育園や学校で、七夕の給食だったようです。

私も七夕ディナー、作りましたよ(^_-)
もやしのたっぷり入ったゴーヤチャンプルーにきれいな色のかまぼこを入れたにゅうめん汁、春雨サラダと、すべて天の川を意識したメニューです(ええっ?!)。 

夫が職場に生えていた笹の葉をもらってきたので、上の娘・ベビ太が少し七夕飾りを作ってくれました。
そして、みんなが帰宅して、願いごとの短冊を書き始めたら、小さな笹の葉が倒れるくらいたくさんの短冊が…。
欲深な家族です(^_-)

ベビ太の願いごとのうちの二つ。