こんにちは、megosuriです。
おいでくださいまして、ありがとうございます。


帆布のワイヤーポーチができあがりました! 


パターン:SONGBELL ワイヤーポーチ
キット:SONGBELL ワイヤーポーチキット・生成ベージュ
 
閉じた状態だと、ファスナーがくにゃりとポーチに添っているのが不思議な形。




マチは12cmほどあります。



ワイヤーを入れていますので、ファスナーを開けて広げると、こんなに広がります。
ドクターズバッグ、のようですね。間近で見たことはないのですが…。 


ワイヤーポーチを作ったのは初めて。
簡単に説明しますと、巾着のように、脇の部分を開けておくことに注意しながら、ふつうのファスナーポーチを作ります。


ワイヤーはこんな形。
駐車場の柵のようです。 


これを脇の開いているところから差し込みます。


どの向きに差し込むんだろうと思いましたが、適当に差し込んでいくと、いいようになっていきます(^_-)


差し込み終わったところ。


さて、ワイヤーポーチを作っていく中で、難しかった点は2点ありました。
一つは昨日も書きましたが、ファスナーに端布をきれいにつける点。



もう一つは、ワイヤーを入れるために作った脇部分の最終的な処理。
きれいに処理したいので、閉じるときは見えないように手縫いし、開きやすくなってしまうファスナーのキワのところは、濃いピンク色の糸で縫いとめ、シンプルなポーチのアクセントになるようにしました。 




ワイヤーポーチは、開けたり閉めたりが不器用な私はちょっと手間取るので、開けたままにして小物入れにするのがよさそうだなと思いました^^






ワイヤーポーチのファスナーのキワのところをなぜ濃いピンク色の糸で縫いとめたか。
それは今、私の中でこの色がブームになっているからなんです。

先日ランニングシューズを購入したことを書きましたが、それに合わせて、ウォーキングのときに使うスポーツタオルを新たに購入しました。
 


歩いていると、首の後ろにジリジリと日差しが照りつけるんですね。
だからと言って、ふつうのタオルをかけて歩くと、長さが足りなくて汗を拭きにくいし、気分が乗らない(形から入るタイプです)。
そこで、安価で送料無料、色のきれいなスポーツタオルをということで、まず一枚、買ってみました。
シューズに合わせてvivid pinkを選びました。


ちょっと冒険でしたが、とてもきれいな色でした♪
サイズもほどよく、洗濯せずにいきなり使いましたが、それでも吸収力がありました。