こんにちは、megosuriです。
おいでいただき、ありがとうございます。


久しぶりに(本当?)100円ショップのSeriaで買い物をしてきました。
おちょこよりちょっと大ぶりなスタッキングカップ。
クラシックなロゴがかわいいシリーズのようです。
私が購入したのは「2」ですが、他にも番号があって、それぞれデザインが違いました。 



これはなぜ買ったかといいますと、お酒を飲むため…ではなく、自作の「ラベンダーとローズマリーのリンス」を洗面器のお湯に注ぐためなんです。
 
前田京子さんの本を参考に作ったリンス。
「盃1〜2杯を洗面器のお湯で薄める」ということなので、「2」のカップを選びました(^_-)

リンスはアルミキャップのガラスボトルに入れています。
キャップにとって注いでいたのですが、ちょっと小さいですし、キャップが汚れますので、何かないかなあと探していて見つけたカップです^^ 



このリンスには、家にあったスタンダードな穀物酢を使いました。
リンスには掃除に使っているビネガーなどより、 ふつうの日本の穀物酢の方が、ハーブの香りをすばやく受け止めてくれるそうです。

酢とラベンダーとローズマリーのエッセンシャルオイル、そして植物性グリセリンを混ぜて使っています(配合などは「お風呂の愉しみ」という本をご参照くださいね)。

お店で見かけてリンゴ酢も買ってみました。
今使っているリンスがなくなったら試してみるつもりです。 



それからこちら↓
 


「キャニスター クラシックロゴ」です。
ふたはのせるだけで、開け閉めが楽です。




これには、はっかの歯磨き粉を入れるつもりです。
これまでブルーの小さな万能つぼに入れていましたが、家族も使いやすいよう、開け閉めがもっと楽そうな容器に変更してみることにしました。 


セリアでは他にも買い物をしましたが、長くなりますのでまた書きますね。








*楽天市場*