こんにちは、megosuriです。
おいでくださって、ありがとうございます。


真新しい新居を見たときまず思ったことは、賃貸物件と違い、ここは汚れても自分でなんとかするしかないんだ、それならば汚れを取るのに大変な思いをしなくていいよう、汚れを発生させないような努力をしなければ、ということでした。
もちろん賃貸物件もがんばってきれいにしておかなければいけないのですがね(^_-)

汚れをためないようコツコツと、というのはめんどくさがりの私にはハードルが高いのですが、でも汚れ落としの苦労を考えればやっておくに越したことはありません。

あれこれリサーチした結果、浴室は入浴後の水きりが大切だということがわかりました(いや、わかってはいたのですがね〜)。
夫もそう思っていたらしく、最後に入ったほうが、使い終わったバスタオルで浴室内の水気を拭き取っていました。
でもこれが、何度もしぼるほど水気があるものなんですね。

それでさらにリサーチした結果、こちらの「Satto ウォータースクイジー」がいいらしいということを突き止め、購入しました。
 
変な色が多い掃除用具ですが、シンプルな白なのもよかったです。


このスクイジーを見たときは、ずいぶん単純な作りだな、これで本当にレビューのような水きりができるのだろうか?と思いました。
ところがさっそく入浴後に水きりをしてみたら、水蒸気のついた壁や鏡はもちろん、浴槽のふちや洗面器を置くような台などの平面など、まっすぐな部分はすべてこれを使うと水きりが非常に楽になることがわかりました!
これを使った後にバスタオルで拭くと、絞ることなく全体の水きりが終わったのです。
この勢いで、カビを生やさないようこれからもがんばります^^


さてこちらは一緒に買った掃除用具。
実はまだ使っていません。というより使う必要がまだありません。
「Satto タイル目地ブラシ」。 

こちらもとてもシンプル。



ブラシの先が段になっているのがポイント(らしい)。

3つめのブラシは「みぞすっきりサッシブラシ」。
真っ白ではなく、ブルーも入っているところが見た目としてはちょっと残念ではあったのですが…。 


こんなふうに伸ばすとサッシの溝の狭いところのゴミも取ることができます。
こどもの頃、母が使わないヘアピンでゴミを取っていたことを思い出しました(^_-)
こちらもまだ使っていません。
準備万端ではあります♪ 



さてご紹介したリンク先の楽天市場のお店は、発送にかなり日にちがかかるので、お急ぎの方にはお勧めしませんが、いろんなお店で取り扱いがあるようですので、気になった方は探してみてくださいね。

私がこのお店で買うのを決めたのは、組み立て不要の(組み立てってめんどくさいですよね…)シンプルなワインラックを取り扱っていたからです(ワインラックに興味がおありの方は、下の方のリンクをご覧ください)。
送料対策で、まとめ買いをしたというわけです。
発送には日にちがかかりますが、親切なお店でしたよ。






       

上の娘・ベビ太が保育園を卒園しました。
もう小学生になります。
よちよち歩きだった(確か)保育園に通い始めの頃を思えば感慨深いものがあります。

入学式までの間、どうしよう、給食が始まるまでの間どうしよう、というのはありますが…。
ハンドメイドもこれまで以上にゆっくりペースになりそうですが、倉敷・松江旅行のときに「こんなのほしいな」と思ったものを今試作中ですので、そのうち販売できたらいいなあと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。