こんにちは、megosuriです。
おいでくださって、ありがとうございます。

台風の影響で、雨が降り続いています。

近くのクラフトハートトーカイでずっと以前に購入してあった、「マカロンのミニリールバッグ(ピンク)パスケース付き」というキット。

たぶん買ったときは、ピンクの好きなベビ太のために買ったような…。
ただまだベビ太はパスケースを使うような場面はないのですね。

それもあってずっとそのままになっていたのですが(また…)、私の使っているシンプルなパスケース、カードが滑り落ちてくるので、そうだそうだ、あれあったな、と思い出し、作ってみました。




透明シートつきのポケットに、ICカードを入れられるようになっています。



キットの材料↓



何から何まで入っていました。
用意するのは布を切るはさみ、定規、両面テープ、接着剤くらい。

そう、このキットは、針や糸を使わず、主に両面テープ、ときどき接着剤を使って作るものだったのです。
適切な接着剤を選ぶのが難しいのと、布と紙を両面テープで接着するのが難しかったです。
カルトナージュととらえて、両面テープを使うところでは、カルトナージュ・グルーを使えばよかったかも、と途中で思いました。

これが一番のポイントの金具、リールキーホルダー↓





丸いところにマカロンをくっつけました。
そして下の金具にパスケースをひっかけ、丸いところのすぐ下のところが伸びるようにできています。
伸ばしたところを写真に撮ろうと思ったのですが、手を離すとすぐに元に戻ってしまうので、撮影できませんでした。

でもそのおかげで、ボールチェーンをバッグの持ち手などにかけておき、パスケース自体はバッグの内ポケットなどに入れておけば、駅の改札ではびゅーんと伸ばしてすばやくピッとできるんですね。


反対側にもポケット。






ころんとかわいいマカロンバッグがポイントのパスケースができました^^






キットはこちら↓