こんにちは、megosuriです。
お越しくださり、ありがとうございます。

今日は七夕ですが、あいにくの雨。
コースターを作りながら、額縁縫いの練習をしていました。



最初に作ったのは、イカリ柄の薄手で張りのある生地。
額縁を2cmにして作りました。
ちょっとコースターの額縁には大きいかも…と思い、1cm、5mmと小さくしていって、生地も変えて練習。


これはYUWAの厚みのある綿麻(だったかな?)↓
厚みがあると、額縁がぼわっとします…。



こちらはYUWAのプチマカロン柄のオックス生地↓
額縁を5mmにしたのですが、細くすると難しい〜。



そして同じイカリ柄の生地で額縁2cmと5mm↓
この生地、たぶんシーチングと言われるものではないかと思うのですが、これが一番額縁が作りやすいです。
ただ、5mmの額縁をきれいにするのは難しいですね。



作ってみて思ったのは、コースターを一枚仕立てにするのはちょっと頼りない気も…。
ランチョンマットなど、大きめのもので、大きめの額縁で作るとよさそうな気がします。


そして今日はまた、一枚仕立ての巾着を作っていました。
が、思うようにいかず、かわいいプチマカロンの生地は、シンプルな封筒型の袋になりました。



これ、ささやかなプレゼントもかねて、お買い上げいただいたものを入れて送るのによさそう。
プチマカロン、本当にかわいらしいです♪