こんにちは、megosuriです。
お越しくださって、ありがとうございます。

リバティとリネンを使ったポーチ、できあがりました。



レシピ参照:yunyunさんのバネポーチ



先日Seriaで買った12cmのバネ口金を使いました。

幅が1cmでしたので、レシピにしたがって口布部分のサイズを決めましたが、口金を入れる際に「入らない…」ということになってしまったため(縫い線がガタガタしているせいでしょう…)、口金が1.5cmの場合のスタンダードな作り方で作ったら、すいっと入りました。

ただほんの少し生地がもたつくので、あと少しサイズを調節すればよかったかもしれません。

いずれにしても、とても作りやすいレシピでした^^


片方には幅6cmのトーションレースを合わせ、反対側にはレースペーパーとフランス語のスタンプを押しました。




脇に口布と内布に使ったリバティ・ベッツィを四つ折りにしたタブを挟んでいます。

口を開けるとリバティが見えますし、口布ももちろんリバティなのですが、せっかくのきれいな柄、もっとよく見せた~い!



まだ残っているので、次は何を作ろうかと思案中です。







先日、久しぶりにチーズケーキを焼きました。
たまごと牛乳と溶かしバターを加えるだけの、かんたんお菓子。
いつもは溶かしバターを作るのに、湯煎をしていたのですが、作り方に電子レンジを使う、と書いてあったので、そのとおりにしたところ、庫内でバターが噴出!
ベタベタになってしまいました…。

冷ましてからアプリコットジャムを塗るところだけ、上の娘ベビ太にやってもらいました。



寒いせいか、かたくなっていて、のばすのは難しいかな?と思ったのですが、私と違い、意外に粘り強いベビ太、きれいに全体に薄くのばして仕上げてくれました。