こんにちは、megosuriです。
おいでくださって、ありがとうございます。

もうすぐクリスマスですね。
娘たちと、夫の母にちょっとしたプレゼントを作りました。

作り方は、石川ゆみさんの「こどもがまいにちつかうもの」という本の表紙にもなっている、『ティッシュケース』を参考にしました。



私の好みは、この表紙のように、チェックと無地のシンプルかわいい組み合わせなのですが、手持ちの布で、プレゼントする相手の好みも考えて。



水色の小花柄とドットのティッシュケースは、上の娘・ベビ太に。



いちごのティッシュケースは、黄色といちごが大好きな下の娘・ベビ次郎に。



そして、料理上手な夫の母には、確か雑誌「コットンタイム」の付録だった、調味料柄のカットクロスに、濃いブルーのストライプの生地をボーダー方向に使った組み合わせのティッシュケース。



直線ミシンとロックミシンで仕上げました。

ふちどりが苦手なmegosuriにしては、きれいにできたな、とお思いの方もいらっしゃるでしょうか。
これ、ふちどりしたわけではないんですよ~。
とても簡単にできて、裏布つきなんです。
裏布とふちどりが続いているつくりです。

ひっくり返すとこんな感じです↓




石川ゆみさんの本、布づかいも作り方も好きです♪






☆本☆