こんにちは、megosuriです。
おいでくださって、ありがとうございます。

久しぶりにPatternshop snowwingで買い物をしたら、そうそう、と思い出して、初めてFree Patternを使ってみました。





パターン:Patternshop snowwing Free Pattern



ご存じでしたか?
Patternshop snowwingのサイトの一番下に、「Free Pattern 無料ダウンロード」という項目があることを…。

そのうちここから何か作ってみたい、と思いながら、そのままになっていて、やっと巾着を作ることができました。
“Cube”というパターンです。

生地は、カントリーキルトマーケットで購入した、ピンク地にカラフルなサンダルがランダムに散らばったデザインのものと、黒とグレー、ベージュとモカ茶の大きさの異なるドット柄のもの。

ちょっと失敗したなあと思ったのは、この2つの生地が並ぶと合わなかったことと、切り替え部分がきれいに合わなかったこと。

底↓


巾着って内布と外布できっぱりと分かれているものが多いと思うのですが、このパターンは、前半分と後ろ半分で分かれているタイプだったんですね。
最初によくよく確認してから作るべきでした…。

内側はこうなっています↓




あと、布のサイズをカットクロスの大きさに合わせてパターンどおりにしなかったのに、ひもはパターンどおりの長さにしてしまったため、ひもの長さがちょっと短かったこと、かな。
きちんと布に合わせないといけませんね。



なんだか餃子みたいです^^;

作り方はとても簡単できれいで、おすすめですよ♪
私でも、ゆっくり作って1時間弱でできました^^






ミシンの針板のところには、目盛りがついていて、そこを見ながら縫えば、縫い代から〜cm、というのがわかるようになっていますよね。

今回は、縫い代2.5cmという指定がある箇所があって、私のミシンは2cmまでしか目盛りがなかったので、2.5cmのところにマスキングテープを貼って、目印にしてみました。

ついでに1cmの縫い代のときにも貼ってみたら、意外とわかりやすかったです。



考えてみたら、布でもさもさしたりして、針板の目盛りって見にくいときがあったんですよ。
ぱっと目立つ色のマスキングテープを貼っておけば、一目瞭然でいいですね^^