こんにちは、megosuriです。
おいでくださって、ありがとうございます。

昨日フェリシモ・クチュリエの2回目が到着しました。
一つ最新号の『クチュリエ』に載っていなかった会を注文していたのですが、それがなかなか揃わず結局在庫なしだったためか、届くのが先月より少し遅かったのかもしれません。

今回はこんな箱で↓




では届いた会をご紹介。



「今から始める乙女の手習い お裁縫おさらい帖の会」。
“家庭科の授業がよみがえる”会です。

初回届いた会の中で、「自慢したくなる繕いものレッスン」という会がありましたが、これが難しくて、一度手縫いの練習をしなくては…と思ったため、この会をやってみることにしました。
“乙女”ってところがいいでしょ(^_-)

そして、「22種類のステッチをしっかりマスター 刺しゅう『はじめてさんのきほんのき』レッスンの会」。



1本どりから6本どりで22種類のステッチを反復練習し、応用で作品を作るという会です。

クロスステッチばかりで他のステッチにはまだなじんでいないので、やってみることにしました。
刺しゅうの幅が広がるとうれしいです。

それからこちらは2回目。
「みんなのお悩み解消!ポーチのファスナー付け『はじめてさんのきほんのき』レッスンの会」。



この会は、ミシンではなく手縫いで作るタイプでしたので、ストップしようかなあと思ったのですが、“予約”レッスンで、ストップはできないタイプのようなので、続けることになりました。

最後にこちら。



「ゼロからレッスン ミシン『はじめてさんのきほんのき』の会」2回目。
学ぶことがたくさんあった初回、2回目も楽しみです。







番外編(?)。

初回手違いで届かなかったカットクロスが届きました。



また今回はワックスペーパーのセットも。これは今気がつきましたが、次にご紹介する「ブラックウォッチの会」を注文したので届いたようですね。
このワックスペーパーはベビ太にあげることにしました。



というわけで、初回届いた際に入っていたリーフレットで一目惚れした、「ブラックウォッチ大好き!お出かけ小物コレクションの会」。

この会は年間予約の会で、1年間、ブラックウォッチの小物が届くんですね。
ブラックウォッチに目がないので、ついつい注文してしまいました。



今回はブラックウォッチ柄のソックスが2足。
足のサイズは23.5cmなのですが、ほどよくフィットして、はきごこちもいいです。
もっと秋らしくなったら、どんどん履きたいです♪

そして「サジュー×クチュリエ 古い刺しゅう図案コレクションからよりすぐったイニシャルスタンプの会」。



毎回スタンプ3個が届きます。
今回はB・K・Uが届きました。
そのまま布に押したり、押して上から刺しゅうをしたりしたいなあと思って注文しました。

イニシャル刺しゅうは、私が刺しゅうを始めた一番の動機の一つなので、サテンステッチを練習したら挑戦してみたいと思っています。

それから、今回の分の注文の際、送付を希望しますかと尋ねられていてもちろん希望していた「クチュリエ」の最新号。





季節柄、巻頭にはどどっと毛糸もの。

また、クロスステッチの会がいろいろ増えていました。

今やっている会が終わって落ち着いたら他にもやってみたいものがいろいろ。
時間が足りなくてうれしい悲鳴です^^