こんにちは、megosuriです。
おいでくださいまして、ありがとうございます。

最近ちょっと気になるもの。
それは“帆布”です。

この“帆布”、私は以前、“ほぬの”と読んでおりました。いや、お恥ずかしい…。
実際は、“はんぷ”、ですよね。

お店で帆布のバッグを取り寄せてもらうのに、商品名を「ほぬの、ほぬの」と言ってしまい、スタッフの方が「??」という顔をされていたことを思い出します。
帆布のバッグ、大好きなんですよ。

でも、帆布を使って、自分で何かを作ろうとはこれまであまり考えてきませんでした。
厚みがあるので、家庭用ミシンでは難しいらしい、ということも聞いておりましたしね。

ところが少し前に、このような本を見つけました↓



「家庭用ミシンで作る 帆布のバッグ」。

これを見て、どうやら11号帆布なら、私にもできるのではないか、という気持ちになってきたのですね。
それで、帆布を少しばかり入手して、挑戦してみることにしました。
帆布なら、薄手の布に接着芯を貼ってから作り始める、という手間が省けそうですしね。

手芸店に出かける時間が取れなかったので、またまた楽天市場をチェックし、リバティの11号帆布のカットクロスのセットを発見し、購入しました♪



約30cm四方のカットクロスが4枚、セットになっています。



思っていたよりも薄いです。



帆布を縫うために、厚地用の糸や針も用意しました。




次はこのリバティの帆布を使って、ちいさなものを作ってみますね。





☆布☆



☆本☆