こんにちは、megosuriです。
おいでくださって、ありがとうございます。

ここのところ、図書館で予約して借りた、石川ゆみさんの本数冊を読んでいました。
なんとなく好きな感じの作品ばかりだな、と思ってはいたのですが、きちんと本を見たのは初めて。
布使いもセンスがよくて素敵で、作り方も、型紙を使わず、思い切ったシンプルな作り方。
なにより、読んでいると、なんだかいろんなヒントやアイデアをもらっているような気がして、とても楽しかったです。


そこで、ちょうどほしいなと思っていたロールペンケースを作ってみることにしました。
参考にしたのは、「シンプルな生地でつくるバッグと雑貨」という本。
なんと布を外表で、ほとんどジグザグ縫いで仕上げるという斬新で簡単そうな作り方。

ところが、私には簡単ではありませんでした。
この作り方は、ジグザグ縫いが美しい人ならいいのですが、そうでないとかなり変になることがわかり…。
途中でほどいて、布を中表にして返し口を残して直線縫いし、表に返してからポケット状にしたりして作りました。
使った生地が表も裏も薄地でしたので、表地に接着芯を貼りました。

表はグレーのストライプ、中は合わせて使うとぴったりだと思って同時に購入した、ブラウン系の小花柄の生地です。





くるくると巻くコットンテープは、確か内田彩仍さんの本に付録でついていたもの。
合いそうだと思って使ってみました。







中表にして縫ったので、縫い代分小さくなってしまいましたが、コンパクトなペンケースができました。






☆本☆