こんにちは、megosuriです。
お立ち寄りくださいまして、ありがとうございます。

夕べは久しぶりに、ニードルポイントを。
「ステッチイデー vol.18」より、以前アヒルのステッチをしたのとお揃いのウサギです。

★以前の記事はこちらこちら

クロスステッチは×とステッチしていきますが、ハーフクロスステッチは/とステッチしていくのですね。
針が太くて、専用のキャンバスは硬くてピンとしていますので、ステッチしていると、ちょっと親指の腹が痛いです。
ただ、“ハーフ”なので、その場で足踏みしているようなクロスステッチと違い、ちょっとスピードが出ます^^

私の中で難しいのは、太い糸を針穴に通すこと!
なかなか通らないんですよ~。

最初に、糸が引っかからないように、キャンバスのまわりにマスキングテープを貼ります。

右から左に///とステッチしていき↓



左端まで行ったら、キャンバスをひっくり返して、また右から左にステッチしていきます↓



こんな感じでステッチしていって、夕べはここまで↓



「ステッチイデー vol.18」より『ニードルポイントのピンクッション・ウサギ』(隈倉麻貴子さん)
・DMC タペストリーウール 1本
(緑:7541、白:ECRU、グレー:7626 ※ECRUのみ指定どおりの色)
・DMCタペストリー針18番
・ニードルポイント用キャンバス





☆使ったもの情報☆