こんばんは、megosuriです。
お読みいただき、ありがとうございます。

明日(正確には今日)からしばらく、子どもたちを連れて久しぶりに私の実家に帰省します。
その間、ミシンには触れませんので、ミシンなしでできることを、この間ずっと考えていました。

大きなテーマとしては、amalettさんの作られた、すずらんの図案の刺繍をする、ということがあります。
その他に、手縫いや小さな刺繍ができるよう、少しずつ準備をしていました。

第一弾はこれ↓



amalettさんの図案や、そのための布と刺繍糸、それから、手縫いでできるキットいくつかと、そのための布や糸、コピーペーパー、セロハン、トレーシングペーパーなどです。
これは比較的すんなりと決まりました。

そして今晩頭をひねってしぼりにしぼって作った“帰省セット”第二弾はこれです↓



キットもう1つ追加、それに刺繍ができるような布と数種類の刺繍糸、針、それにチャコペンや鉄筆、はさみ、定規、シームオープナー(アイロンを出すのが面倒かもしれないので、最近入手しておきました)、ポーチの中に、忘れちゃいけない、糸通しが入っています。

他に小さな刺繍の載っている本と、時間があれば読みたい、染色の本を持っていくことにしました。
本当は、持っていきたい「ステッチイデー」のバックナンバーもあったのですが、なにしろ子ども2人連れで、自分のものもあり、大荷物になってしまったので、泣く泣くあきらめました。

それでも本当にバッグに全部入るかしら?先に宅配便で少し出せばよかったかな?

それに本当に全部使うのか?
母は、「目が悪くなるから夜刺繍はやめた方がいい」と言っていたので、妨害されないか?
(そんなことを言っていたら、小さな子供がいる人は裁縫や刺繍をいつやるのさ…)
心配事はつきませんが、でも、母も昔和裁も洋裁もやっていたので、どうも刺繍本や道具などが少しあるらしいのです。
そうはいっても趣味の範囲でやっていたものなので、どんなものかはわかりませんが、「かわいい図案が載っているから捨てられなかった」という本など、見るのが楽しみでもあります。

帰省中も、ブログは更新しますので、ちょっといつもとは違った“ガタガタ日記”を、どうぞまた読みにいらしてくださいね。
では行ってきま~す!!