こんばんは、megosuriです。
今日もおいでいただき、ありがとうございます!!

昨日作ったスマポを見た上の娘、「○○ちゃん(自分のこと)のも作って~」。
「同じ布で作っていいの?」と聞くと、「違うの。かわいいので作ってほしいの。」となかなか失礼な奴です。
私はとてもかわいいと思っているのですがね。

そこで、表と裏、フタの3種類の布が必要なことを説明すると、娘はさっさと私の布の収納場所へ行き、すぐに3種類の布を選び出していました。
こういうの、彼女はやいんですよ。いっぱいある中から好きなものを選ぶのがものすごくはやい。
私はかなり迷うんですがね…。

それで彼女が選んだ表地は、ピンクのプリキュアの生地。
こどもに人気のあるキャラクターらしいですね。
裏地には、ピンク地に赤いいちごがいっぱい散らばった生地をセレクト。
フタはと聞くと、ピンク地に赤いドットのダブルガーゼを指差しました。

まず裁断。
プリキュアは、こんなふうに柄が並んでいるので裁断が難しいです。



2枚切って、底を縫い合わせようかな、とも思いましたが、それほど大きなものでもないので、もこもこすると、失敗しそう。
まあいいかという辺りを1枚で裁断しました。
次に、表地と裏地を袋状にして、フラップと一緒に縫い合わせ。

持ち手のワックスコードは省こうと思いましたが、やはりつけることにしました。
というのも、途中komihinataさんのブログを見に行ったからです。

komihinataさんのことは、書店で本を購入して知りました。
それでブログへもお邪魔するようになり、とてもセンスのよい色合わせや、ふんわりしたやさしい雰囲気にうっとりと癒され、さらに、コメントを書いてみたら、お返事があり、よく見るとコメントが降るようにあるのに、そのひとつひとつに丁寧に返事をなさっていることを知りました。
どうも毎日、私のソーイングタイム中にブログを更新されているようだということをつきとめ(!)、それから毎晩のようにソーイングタイムの途中にお邪魔し、たまにコメントをするようになりました。

コメントのお返事も、丁寧なのはもちろんのこと、読むと勉強になる、はっとするようなことが必ず書かれていて、それでいて全く押しつけがましくない、やわらかなふわっとした気持ちになれるようなお返事なのです(うわー、力説しすぎていてkomihinataさんにひかれそうですね…)。

それで私は思い切って、スマポを作ったこと、ワックスコードが抜けてしまったこと、ワックスコードやフラップと本体とを縫い合わせるのが難しかったことなどをコメント欄に書いてみたのです。
今日はそのお返事を見たかったのですね。

お返事を見ると…なんと私のこの日記を見に来てくださっていて、丁寧なアドバイスもくださっていました。
でもそれを読んで、私はとても恥ずかしくなりました。

私はワックスコードやフラップを仮止めしたつもりになっていたのですが、komihinataさんに「仮止めはしつけ糸で縫う方法ですか」と聞かれていたのです。

いいえ、全然!
私がやったのは、ミシンでワックスコードとフラップの箇所を先に縫っただけなのです。
これじゃ全然仮止めになってないですよね…。

そうそう、しつけ!! なんで思いつかなかったんだろう。
そう、しつけをすれば、小さなものをミシンで縫うのに、ピンチ(やマチ針)が邪魔になったりしないんですよ。ワックスコードもフラップも固定されるし。
本当になんで思いつかなかったんだろう…。

さらにkomihinataさんは、他にも丁寧にアドバイスをくださっていましたので、急遽予定を変更して、娘のスマポにはワックスコードをつけることにしました。

フラップのところをしつけ糸で縫います。
そして、これは自分で思いついたのですが、ワックスコードの先を一結びしてから表地と裏地に深く挟み込み、しつけ糸で縫います。



と、ここで、全体をしつけ糸で縫ったっていいんだよな、と思い、全体にしつけをしました。
それでミシンで縫うと、邪魔なピンチもないし、もろもろ固定されているので、縫いやすいこと縫いやすいこと!
一見手間なようですが、しつけをした方が結局ははやいのかもしれませんね。

komihinataさんの本に載っているものは、小さなかわいいものが多くて、縫うのが難しそう…と思っていたのですが、しつけをすれば、もしかしたら私でももう少し上手にできるかもしれませんね。
なんだかうきうきしてきました。

komihinataさんにいただいたアドバイスで、さらにワックスコードの縫い付けを強化すると、引っ張っても抜けない感じです。

うむうむと気をよくしながらぐるっと検分していると…。
10cmほどにもわたって、裏地が縫い外れていました。

もうワックスコードも補強縫いしているので、ほどくのはあきらめ、上から縫い直し、縫い線が二重になってしまいました。
それほど目立たないので(ほんと?!)、まあいいでしょう。

完成↓



どこを裁断しようかと迷ったので、マーカーのあとがついていますが、自然に消えますので大丈夫です。
後ろから見たところ↓



前も後ろも、女の子の脚だけ出ててちょっと怖いですね。
やっぱり裁断難しかったな…。

内側はこんな感じ↓



かなりにぎやかです。

そしてアドバイスをいただいたワックスコードは、こんなふうに縫いつけました↓



ボタンはプリキュアの布の色に合わせて、ピンクと白のボーダーのものを使いました。



なんかもう、プリキュアのキャラクター力が強いので、全体のコーディネートがどうなのか、自分でもよくわからないのですが…。
でも娘がリクエストしてくれていたおかげで、さっそくkomihinataさんのアドバイスが実践できてよかったです。
娘が気に入ってくれますように…。