こんにちは。
お読みいただき、ありがとうございます。

接着芯を貼り忘れて作り直したポケットショルダーでしたが、気泡が入ったような状態がどうにも気になり、さらに作り直しをすることにしました。
今度は接着芯を貼る表布のリネンが平らになるところまで戻して、薄地用の接着芯を貼ることに↓



そして、手順通り、Dカンとループを縫い付けます。



ループは厚みがあるので、これまで縫いにくいなあ、という印象を持っていましたが、接着芯を貼ったためか、糸が抜けているのかと思うくらい、すいすいとミシンが進み、びっくりしました。

そういえば、接着芯は、薄地をしゃんとさせる他に、縫いやすくする働きもあるようなことを、基本の本に書いてあったような…。
確かにその通りですね。

脇や底を縫い、隠しマチを作って、リバティの内布と合わせ完成。



何も貼らないよりしゃんとしています。
それに、中厚地用だとゴワゴワしていたのが、しなやかだけどしゃんとしている感じになりました。
生地に合った接着芯選びが大切なんですね。
中も見やすいです。



それから久しぶりに娘からリクエストがありました。
この生地でズボンを作ってほしいとのこと↓



そこで何度か作っているRickRackの「七分丈パンツ」のパターンを使って作ることにしました。
ただ、生地の残りはギリギリ。
左右の丈の長さが少し違う状態になりそうでしたので、裾を縫う段階で合わせました。

作り方ではウエストと裾は二つ折り、また、ウエストはゴムと一緒に縫っていくのですが、私の腕や仕上がりのきれいさを考えて、どちらも三つ折りにして縫い、ウエストのゴムはその後通すやり方にしました。

あとはゴムを通すだけのところまで↓



かわいい柄ですが、パンツにするとちょっとおじさんのパンツっぽい?!ような…

最後に私にとっては難関のゴム通し。
一旦縫い止めましたが、途中でゴムがひっくり返っていることに気がつき、やり直し。
ゴムの縫い止めは、「N」字にしようとするから大変なんだと思い、今回は2箇所直線縫いするだけにしました。



前がわかりやすいように、ピンクの小さなリボンを縫いつけました。



パターン:RickRack 七分丈パンツ
布:YUWA のプチマカロン柄 ダークブラウン
リボン:近くの手芸店で購入


この七分丈パンツは、型紙が1枚の、究極にシンプルなパターンです。
布も大きくなかったので、大助かりでした。
朝になって、これを見た娘、すぐに履いてくれました。



なぜか“気をつけ”をしています。