こんばんは、megosuriです。
昼間鮮やかなフューシャピンクのオシロイバナが咲いているのを見かけました。



昨日作ったポケットショルダーのふにゃふにゃ具合がやはり気になるので、ほどいて接着芯を貼ることにしました。

表布のリネンの裏に貼るのですが、薄地用と中厚地用と迷い、中厚地用に。
すべてほどいて…と思っていましたが、2工程戻したところでつけられそうだったので、そこでつけました。
かなりしっかりしました。



でも、気泡のようなものが入ってしまい、アイロンで押さえたら少しマシになりましたが、完全には取れず…。



やはり全部ほどいてから接着した方がよかったかな…それとも薄地用の接着芯を使った方がよかったのでしょうか…。
どうするか少し考えてみたいと思います。

さて出不精の私にはめずらしく、200店あまりのハンドメイド品が出品されるというイベントに行ってきました。
愛用のバッグを作った作家さんにチラシをいただいたので、思い切って出かけてみました。
会場はすごい人、人…。雑貨、雑貨。お店、お店…。



場内図を確認し、まずは目指すブースへ。
すぐにその作家さんと目が合い、お忙しいのに、相手をしてくださいました。
ほしいものがいっぱいで、迷いに迷って(いつまでもウロウロしててすみませんでした)、さらっ、ざらっとした手触りのラップスカートと、刺繍と革使いのカメラ柄がかわいいポーチを購入しました。



私ったら写真を撮るまで、購入したのが同布のものだと気がついていませんでした!
本当に気に入ったんだな…。
買ってよかったです。
ポーチのファスナーを引くところ(何というのでしょう)は、ハイヒールになっています。



内布もとってもかわいかったです。

同じカメラ柄で、厚みのないトートバッグと、愛用しているバッグと同じ形のバッグもあり、ほしいなあと思ったのですが、最近少しは節約しないと、と思っているので買いませんでした。
でもやっぱりほしかったな…。もう売れちゃったかな。

スカートはサイズが心配でしたが、ラップスカートだし、と思って購入したのですが、帰宅して試着したところ、ラップできず、生地がほとんど合わさりませんでした。
が、内側に、ずれてこないようについているホックは楽にはまりました!
デニムの上からでいいので、着てもいいですよね?
思ったとおり、とてもかわいいスカートでした。

そして、会場ではお菓子も売っていました。
自分のおやつと、上の娘へのおみやげに↓



場内には他にもたくさんのハンドメイド品のショップがあり、とても刺激を受けました。
もっと自由に作っていいんだ、と感じました。
自由にやってるんですがね。
でも、こんなのがほしいな、と思ったときに、自分の好みの生地を組み合わせて自由に作れるよう、一通りいろいろ作っていきたいと、改めて思いました。

たくさんのハンドメイド品を見ましたが、やはり誘ってくださった作家さんの作品が一番好きだなあと思いました。
行ってよかった。また次回も行きたいです。

イベントの帰りに、以前から行ってみたかった喫茶店に寄り道をしました。
洋風の庭のある一軒家の喫茶店です。
お店の前にあるベンチに、年配のご夫婦が腰かけて、庭を眺めていらしたので、お客さんかな?と思ったら、それがお店の方でした。
厚切りのバタートーストと、クリームたっぷりのウインナーコーヒーがとてもおいしかったです。
ご夫婦も温かなお人柄のようで、とても素敵なお店でした。
また来ます、と言って、お店を後にしました。
いいお出かけでした。