こんばんは、megosuriです。

今日はRickRackの「ラミネートポーチ」。
このポーチではじめてファスナーつけにチャレンジします。

作り方を見ると、まず最初にファスナーをつけることになっています。
そこにさらっと「ファスナー押さえを使うとよい」ということが書かれており…急いでミシンの取扱説明書を見ると…ありました!ファスナー押さえ。



さっそく押さえを取り替えると、左側の溝がミシンのホルダーにはまっています。
もう一度取扱説明書を読むと、ファスナーの左側を縫うときは右側の溝を、ファスナーの右側を縫うときは左側の溝をホルダーに入れるようにと書いてあります。
片側がすっきりして、ファスナーに当たらずに縫えるようにできているのですね。

さてファスナーを本体に縫いつけます。
7mmのところを縫うとなっているので、測ってみると、ファスナーのちょうど7mmのところに線のようなものが入っています。



なんと親切なことよと感激しながら縫っていると、スライダーのところでつかえてしまいそうになってきました。
もう一度取扱説明書を見てみると、スライダーが近づいたら一旦押さえを上げて、スライダーを動かしてから縫うとよいと書いてあります。
確かに言われてみるとあたりまえなのですが、なかなか思いつかないものです。

私にもファスナーつけができました!↓



ボタンホールをやったときと同じ満足感に酔いしれつつ、次の工程へ進みます。

脇と底を縫い、マチを作って、持ち手を作り、本体に縫いつけます。
これに少し手間取りましたが、できました↓


パターン:RickRack ラミネートポーチ
布:イカリ&RickRack リネン ラミネート 白
ファスナー:RickRack ボールファスナー シルバー 20cm ベージュ


ただ、マチ部分を縫うときに、少し、いやかなりずれていたので、横から見ると、脇と底の縫い線がずれていて、持ち手の位置もずれていて、全体はいびつです。



ファスナーつけができるようになると、作れるものも広がりますよね。
どんどん作って慣れていきたいと思います。