こんにちは、megosuriです。
おいでくださって、ありがとうございます。


なんとなく家の片づけが進み、今は収納用品待ち。
私のアトリエも、まだゴタゴタしているのですが、ミシンを出そうかな、という気持ちになってきて、やっとしまいっぱなしだったミシンを出すことができました。





ミシンに隠れて見えませんが、ロックミシンと直線ミシンの間辺りにコンセントがあります。

引っ越し前は家の中が狭くて大変な状態になっていたのもあり、創作意欲も減退気味だったのですが、1ヶ月以上もの間何も作っていなかったためか、作りたい!という気持ちがふつふつと湧いてきたのもうれしくて♪

今日は久しぶりに作ったものについて書くことができます^^
作ったのは、上の娘・ベビ太の小学校入学用品ひとつめ。



上靴入れです。



上靴入れはいろいろなタイプで考えていましたが、学校の指定で、巾着タイプです。
ベビ太の靴のサイズは21cm。
30cm四方ほどのマチなしサイズの巾着でちょうどいい感じです。

オレンジにピンクドットのコットンを表に。
丸ひもはピンク。
ひもは長すぎるとフックにかけたときに引きずるので、袋口程度の長さにするよう話があり、なるほど〜と思いました。

 

口布も同じコットンで。



内布は、汚れが目立たないよう、小花柄のコットンにしました。



上靴入れをはじめ、巾着類には表に大きく名前を入れなければなりません。そこで、新しく導入したあるものを使うつもりです。
それについてはまた改めて。