こんにちは、megosuriです。
おいでくださって、ありがとうございます。

先日 超音波歯ブラシ「スマイルエックス」を注文したことを書きました。
注文してすぐに届きましたよ。
IMG_6309
歯ブラシ本体と替えブラシケース、説明書、替えブラシが入っていました。
IMG_6310
本体には超先細毛のブラシがついていました。
IMG_6312
ブラシケースには、「マッサージヘッド」と「フラット毛ブラシ」が入っています。
IMG_6311

IMG_6313

IMG_6314
そしてこちらが私の選んだ「超先細毛」の替えブラシ2セット。
IMG_6315
グリップ部分は「グレータイプ」、ボタンは「ナチュラルクリア」を選んだので、すっきりとして見えますね。
IMG_6316
清潔感があってよかったです。
IMG_6317

こちらがグレータイプ↓
(楽天市場に飛びます)


こちらはピンクタイプ↓
(楽天市場に飛びます)


「超先細毛」の替えブラシはこちら↓
(楽天市場に飛びます)


さて使ってみた感想ですが、なんといっても歯がツルツルになって気持ちがいいです!

いつも歯ブラシで磨いた後、糸ようじを使って終了していたのですが、もう少し丁寧に磨きたいなと思っていたんですね。
ただ歯ブラシをもっと丁寧にしようとすると時間がかかりますし面倒な気持ちが芽生えてきます。
そこをなんとかしたいと思って購入に至ったわけですが、買ってよかったです。

この超音波歯ブラシは、「超音波+振動」で磨くパターンと「超音波のみ」で磨くパターンがあり、私は振動が気になるので「超音波のみ」で磨いています。

歯ブラシ部分を水で濡らし、歯磨き粉をつけて口の中に入れ、ボタンを2回押すと「超音波のみ」のパターンになり、ボタンが緑色になります(1回だと「超音波+振動」でボタンが赤に)。
そうしたらふつうの歯磨きのように軽くブラッシング。

3分ほどで自動的に電源がオフになります。
磨いている間は、だいたい45秒ごとに振動が0.5秒ほど停止して(「超音波のみ」だと振動で知らせてくれます)、上下左右の4ヶ所が均等にブラッシングできるように考えられています。
まあ、私はそれはあまり気にしていない(というより何回めだったか忘れる)のですが、きっちり磨きたい方には便利ですね。

終わったら歯ブラシを外し、洗って乾燥させ、本体は充電器に差しておきます。

一つ工程が増えたことになりますが、歯が気持ちよく手入れできるようになって大満足です。