こんにちは、megosuriです。

しばらくの間、ブログのメンテナンスをしておりました。
そのため、Creemaなどショップのオープンも遅れております。
もしもお待ちいただいている方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。

メンテナンスについて、当初はもっとくつろいでいただけるように で書いたように、ブログランキングへの参加をやめたので、そのバナーを消すという作業をしていくつもりでした。
ところがリンク切れのものがあったり、手直ししたい文章なども見つかり、1,300以上記事があるということもあり、ざっとですがすべてに目を通していたら、何日もかかってしまいました。
今日ようやく一通りメンテナンスが終わりましたので、やっと2018年が始められそうな気持ちです。

そして、タイトルの通り、ブログのタイトルを変更いたしました。
「夏の夕べのガタガタ日記」から「ハンドメイドダイアリー 夏の夕べのガタガタ日記」です。
ブログランキングへの参加をやめたこともあり、Googleなどの検索からこちらのブログへ来てくださる方も増えてきてほしい、という願いもこめ、何のブログなのかがわかりやすいようにしてみました。
ブログのURLを変更しました という記事でもお知らせしましたが、URLもこれに合わせたものになっています。

記事のメンテナンスの他に、メニューバーなども設けて、より見ていただきやすいブログに整えてみました。
難しいことはできませんが、よりよいブログにしていきたいと思っています。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。




年末年始の帰省ラッシュを避けて、連休に実家へ帰省してきました。
寒かったですが、畑の野菜たちは元気でした。
食卓にのぼったのはもちろんのこと、娘たちも畑へ出て、サザンカの花や花びらを山ほど摘んだり、大きい冬瓜を運んだり、パセリを摘んだりと楽しんでいました。

IMG_5711

IMG_5710
かなり早いのですが、しばらく帰省できないかもしれないので、下の娘・ベビ次郎はランドセルを買ってもらいました。
来月末頃届くそうです。
まだ一年あるのですが、ベビ次郎、とてもうれしそうにサンプルのランドセルを背負っていました。
下の娘がもうすぐ小学生なんて信じられません。
こちらも年を取るわけです。
IMG_5709
ところで今朝はとても冷え込みました。
実家の方では雪が積もったらしく、写真が送られてきました。
同じ畑がこんなふうに雪景色↓
IMG_5712
我が家の辺りは雪がちらつく程度なので、娘たちは「今(私の実家に)いたかった〜。そしたら雪だるま作れたのに〜」と言っていました。
雪国は大変だと思いますが、雪が少ない地域に住んでいると、こどもはこんなふうに雪にあこがれてしまいますね。