こんにちは、megosuriです。
おいでくださって、ありがとうございます。

洗面台の排水口、すぐに汚れませんか(「すぐ」掃除してないからでしょう〜の声が聞こえてきましたよ(^_-))。
排水口にはめてあるゴミ受けが複雑な形状をしているため、洗いにくいのもあるんですね(言い訳…)。
インテリア関係の方々のブログで、100円ショップのセリアでいいものを売っているらしいという情報をつかんで、お店を探索してきました。

ブログ等で見ていたのとは違う商品でしたが、むしろこの方がいいな、というものを見つけましたよ。
こちらです↓


ステンレスのごみ受けです。
以前洗面室 のご紹介をしましたが、我が家には洗面台が2つありますので、2つ購入しました。
さっそくもともとついていたごみ受けを取り外しました。
こんなごみ受けです↓


ざっと洗いましたが、汚くてすみません…。
いそいそと買ってきたごみ受けをセットするとぴったり。


ふさがる部分が多くなるので、水がたまりつつ流れていくように感じられますが、特に問題ありません。
帽子のような形をしていますしステンレスですので、洗いやすいです。
店頭にはメッシュタイプのものもありましたが、こちらの方が丈夫そうですし、手入れもしやすそうに思います。

水をためたいときは、もともとのごみ受けのふただけをポンとのせればよさそうです。




これで洗面台の清潔が保てるはず。