こんにちは、megosuriです。
お越しくださって、ありがとうございます。


下の娘・ベビ次郎にたびたび催促されていたジェニーちゃんのワンピースをようやく作りました。
この涼しげな水色のコットンはデコレクションズのもの。


ひもは使っていなかった水色のマスク用ゴム。
やわらかくてのびやかなので、いい感じです^^


もう少し長さを足したいと思い、裾に白いレースを縫いつけました。


背中側↓


本当はドレスの上の部分にゴムを通すつもりだったのですが、通し口を作るのをすっかり忘れていました。
それでは服が浮いてしまいますので、スナップボタンをつけて、留められるようにしました。
ドール服にぴったりな5mmサイズのアンティークゴールドのスナップボタンを使用しています。


これまではドール服の本を参考にして生地端の処理にピケを使っていたのですが、これが結構めんどくさいんですね。
乾くのに時間もかかりますし、私の不器用さではきれいに始末できないんです…。
それで今回は三つ折りで始末してみました。
そして、本の服を一通り作っていこうと思っていたのですが、型紙を写したり裁断したり細かく作りこんだりがだんだんめんどうになり(めんどくさがりすぎですね)サクッと作れる方法を模索中です。

今回作ってみて思ったのですが、底のない巾着のような形にすればいいのではないかという気がしてきました。
また次、がんばります。