こんにちは、megosuriです。
おいでくださって、ありがとうございます。


作っていたがま口ポーチが完成しました。
両脇部分に別布をつけた、ころんとした形のポーチです。
RickRackのレシピで、生地や口金などの資材はキットを使いました。 
 
RickRack「がま口ポーチのキット」 (フラワー・ピンク)を使用

なぜ最初の写真が開けたところなんでしょうか。
それはこれが一番見栄えのいい写真だったからです…。
こちら側はまだいいですね。
 

反対側…外れました。


閉めると…


かなりゆがみが発生しています。


反対側は沈みこんでいます…。



音楽で「デクレッシェンド」、だんだん弱く、という言葉がありますね。
なんだか今日の写真の並びはデクレッシェンドのようです。とほほ。










私は、パターンなどを一作品ごとにクリアファイルに入れて、本棚に立てて収納しています。
ただただ並べているだけですし、だんだんぐんにゃりとしてくるので、目当てのものが探しにくく、今日も探しているパターンが見つからなかったので、この機会にとファイル群を整理しました。

絶対使わないな、というパターンや、見ると悲しくなってくる(!)パターンなどは思い切って処分することにして、購入したショップごとに分けてみました。

主にはRickRack、snowwing、アンの木、a+、パターンレーベルなどで他にもありました。
でもなんといってもRickRackのものが全体の3分の1強あったんですよ。
それで、RickRackのパターンは空いていた無印良品のPPスタンドファイルボックスに入れ、それ以外のものはショップごとにヒモでまとめました。

後日ファイルボックスを買い足して収納するつもりです。

これで目当てのものが探しやすくなるかな♪