こんにちは、megosuriです。
おいでくださって、ありがとうございます。

今日は節分ですね。
私は生協の宅配で、いつものように鬼のお面つきの豆を用意しました。
今夜豆まきします。
あ、夜ご飯は何にしよう?


大好きなデコレクションズのアネモネを使って、バッグの試作をしました。
いろいろと考えた結果、こうなりました。
「なんじゃ、これ??」という感じですね。
 

トラコミュはこちらに参加しました↓
にほんブログ村テーマ デコレクションズさんの布で作りましたへ

デコレクションズさんの布で作りました


昨日こどもたちと出かけるときにコンパクトなバッグを斜めがけにしている、と書きましたが、そのバッグはこちらのバッグ↓



無印良品で購入したバッグです。
両外側にポケットがあり、内側にも両側に2つずつポケットがあります。
開閉はファスナー。

私の持ち歩きの品々を入れるとパンパンに…。 



何がそんなに入っているのでしょう。

エコバッグ、ハンカチ、ティッシュ、絆創膏やヘアゴムなどを入れたがま口、携帯電話、iPhone、長財布です。 
エコバッグを入れなければこのバッグでも入るのですが、「バッグ持参で2円引き」などもありますのでやはり持ち歩きたいのです(^_−) 

ハンカチ、ティッシュ、がま口、iPhoneケースは自作のもの、エコバッグや財布はそれぞれ憧れの作家さんの作品です^^


さてこのショルダーひもを取り外しまして、


この革タブに取り付けます。



こうすると、バッグらしくなりました。



蛇足ですが、このショルダーひも、輪状になっていて、端がピラピラしないのがいいのと、調節すると手提げにもショルダーにもなるのがいいんですよ!

試作品は開閉をマグネットボタンにしてみました。
内ポケットが一つ。
グレーストライプの生地が足りなかったので、半分は表と同じアネモネにしました。 



さて先ほどの品々を入れてみるとこの通り↓



マチが12cmもあるので余裕があります。



が、計算上は14cmのマチにするつもりでした。
12cmでも大きかったですね。

そしてタテヨコは使っていたバッグのサイズと合わせたはずでしたが、どこでどう間違ったのか(って一番最初ですよね…)タテはともかく、ヨコが長すぎました;

さらに開閉がたった一つのマグネットボタンのため、中にものを入れると入れ口部分がぶにゃぶにゃして、シルエットが美しくなかったです。
試作、大失敗です! 

入れ口のステッチは最近気に入りの5mm幅にしてみました。
面倒ではありましたが、糸の色にも気をつけたので、ここはよかったです。



気を取り直してまた今度作ってみます。
がんばろう!!