こんにちは、megosuriです。
おいでくださって、ありがとうございます。


昨日はものすごく寒かったです。
ダウンは早いかな、と言っているような状態ではなくダウンを着ました。
夫は風邪をひいて熱を出し、点滴を受けてきました。
家族の中で風邪をひいていないのは私だけ。
ウォーキングで抵抗力がついたのかもしれませんね。
急に寒くなりましたので、みなさまもお気をつけくださいね。


さて先日撮影した写真を見て、シワが気になるな、アイロン丁寧にかけたのにな…それに接着芯もなかなかきれいに貼れないしな…と思い、これはきっとアイロンのせいに違いない!(すぐ道具のせいにしますね〜この人は、という声が聞こえてきましたよ)と思い、いろいろ調べていたところ、アイロン台も重要らしいということがわかりました。

これまで使っていたのは、コンパクトなのがいいと思い使っていたこんなアイロン台↓



37×60cmサイズの板状のもの。
これではどうもスチームの通りがよくないらしいのですよ。
それはそうですよね、板状で、床に直接接していますから。
長くアイロンをかけていると体が痛くなってくることもあり、立ってアイロンをかける方式に変えよう、と思うようになりました(あっという間に)。

それであれこれ調べて一番いいなと思ったものはサイズの面であきらめて、その次によさそうなものを選びました。
というのも、アイロン台は、今まで同様に、右にミシンカウンターのある状態で、部屋の奥の、窓に面したところに置きたかったからです。

というわけでやってきました、長いダンボール(配送伝票をはがしたので、箱が汚くなっています)。



開けるとまわりに発泡スチロールが置いてありますが、ほぼそのままのサイズ。



組み立ては片方の脚を差し込んでネジ留めしただけ。
この部分です↓



それほど大変ではないはずなのですが、まず平たくなった状態の脚部分をX状に広げる段階で、保護のために挟み込まれた小さな細いダンボール片が取れずに苦労しました。
そのことはレビューにも書いてあったのですが、紙片などはまわりの部分にもついていて、私は最初その部分から外したので、簡単に外れて「簡単簡単♪」と思っていたら、真ん中に大変なダンボール片が待っていました…。

結局よく切れるハサミでちょっとずつ切っていって、どうにか外し、組み立てに入ることができました。

じゃ〜ん!
このスペースに入りました!!



一番高い状態にしています。
このまま常に置いておくつもりです。

右にアイロン置き台があります。



こんなふうにして置くのでしょうが、下にカウンターがあるので私の場合は不要です。
というより使えません(アイロンがカウンターにぴったりくっついてしまうため)。



そんなときは、こんなふうに収納することができます↓



スライド式になっているんですね。

右にカウンターがあって、コンセントがありますので、電源はここから取るつもりです。



そして裏面はスチールメッシュ構造になっています。
熱に強く丈夫で長持ち、しかもスチームの通りが抜群、らしいです^^



一緒に買うと送料無料だったので、替えのアルミコートのカバーも買いました。
もともとついているカバーは「カジュアル」タイプ。
無地がよかったのですが、でもこれはこれでかわいいかもしれませんね。
脚も白いですし、思っていたより変ではありませんでした(メーカーさん、ごめんなさい…)。
気になってくるようなら早々にアルミコートの方を使用しようと思います。



今までのアイロン台と比較すると、奥行は変わりありませんが、横が長くなりました。



人体型がよかったわけではないのですが、第一候補のロレッツは、幅の狭いプリメーラも含め、置きたかったスペースに入らないので購入には至りませんでした。
また、幅はかなりあるのですが、奥行は今のアイロン台よりも浅かったんですね。

でもこの形、袋状のものにアイロンをかけやすいかもしれませんね。





**2つのブログランキングに参加中**
1日1回のクリックでランキングがアップします♪
いつも応援してくださってありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ

ヤフオク!↓
ルーター出品中 

Creema↓
Creemaはこちらから