こんにちは、megosuriです。
おいでくださって、ありがとうございます。


11月になり、そろそろ頭の片隅に年賀状のことが浮かんでくるシーズンになりましたね。
去年の年末に郵便局のはがきデザインキットのことを書きました(そのときの日記はこちら)。
私は絵心が全くないので、最近はほんの数枚しか書かない年賀状なのに、毎年苦労していました。
ところがこのはがきデザインキットでそんな悩みは解消されました。
もし同じ悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたらおすすめです^^ 


さて私のパソコンはMac Book Airです(Macでもはがきデザインキットが使えます)。
iPhoneを愛用していることもあり、また見た目が好きで選びました。

職場にあったのはWindowsで、使っていたのはExcelやWordだったこともあって、それらに当たるNumbersやPages、その他便利な機能いろいろは全然使いこなせていなくて、iPhoneのバックアップやメール、ネットサーフィン、このブログの文章作成に使っているくらいなのですが、とても気に入っています。
 


作ったものの販売を始めた頃から、ブログ名とURLなどを入れた名刺のようなものを作りたいなあと思っていましたが、候補にしていたサイトが、Macではうまく使えず(私の力不足で、です)、あきらめていました。

ところが最近もう一度チャレンジしてみたところ、使うことができました。
ご存じの方も多いと思いますが、ラベル屋さん.comというサイトです。
A-oneというラベルシートを販売している会社のサイトなのですが、“ダウンロード版”を使うと利用することができました♪

お供にしているプリンターはこちら。



安くてコンパクトでシンプルなデザインで選んだEPSONのインクジェットプリンター、PX-S05Bです。
モバイルプリンターで、MacやiPhoneとはWi-Fi接続ができるんですね。 

A4のコピー用紙であっても1枚ずつ入れた方が安心な感じではあるので、どんどん印刷したい方には向かないかもしれませんが、「印刷する」という単機能なので、つくりもシンプルで、はがきなどの印刷もしやすいです。
紙はふたを開けて差し込みます。 



これまでに2回くらい印刷面に横線が入ってきたりしましたが、取扱説明書を見ながらヘッドクリーニングをしたら、私でも直せました。

本音を言えば、コピーやスキャンなどもできるプリンターがほしいのですが、これはこれで年賀状印刷にはとっても便利なんですよ。

このプリンターで、以前からやってみたかった、Seriaで購入した無地のはがきに、ラベル屋さんのテンプレートを使ってカレンダーを作ったりして楽しんでいます。


ヤフオク!で落札してくださった方や、Creemaでお買い上げくださった方にお送りする際、重さ(送料)に影響がなければ、“力作”をお入れしています。
ご迷惑でしょうが、どうぞ笑ってお受け取りくださいね!
よろしくお願いいたします。



**2つのブログランキングに参加中**
1日1回のクリックでランキングがアップします♪
いつも応援してくださってありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ



人気ブログランキングへ


ヤフオク!
ルーター出品中